しんじ@大阪 備忘録

メッサーじゃあるまいし

先月嵐山に行った時に燃料ポンプゴミ噛み(?)により
100キロ巡航からスローダウン・・・を2回やらかして
その後なんとか走れていたのですが

https://blog.goo.ne.jp/shinji_f/e/9db263278e7ddd2b043307d10503c55a

あれからエンジン音がやかましくなり(特に高回転)
嫌な予感がして車検合格後にバラしてみたら案の定

1番がこんな状態になってました(>_<)

やはり高回転からの燃料カットはエンジンにはかなり
厳しかったようです・・・

イベント前にエンジン仕様変更をしたくはなかったけど
強制的に仕様変更決定です(^^;

シリンダーを以前のポート加工仕様の物に戻したうえで
ピストンをLリングではないタイプを用意して

組んでみました。しかし・・・クリアランスが
広くなったようでカチャカチャとうるさい(^^;

マニュアルが見つからないので調べられないけれど
「BY」とかは確かクリアランス個体差の表示のはず。
多分「小さ目」のピストンなのかな??

というわけなのでいつものLリングピストンに戻しました。
せっかくなので新品のリングを組みましたがどうしても
シリンダーにうまくセットできませんでした・・・

今まで一度もピングコンプレッサー使わず組んでたのに
何故だか今回は組めませんでした。時間がないので
今回は中古のリングでお茶を濁しました(^^;
ちなみに中古のリングだとサクっと組めます(^^;;

エンジン仕様変更後テスト走行がてら箕面に紅葉を
見にドライブに行きました。
4人乗車でしたがあの急坂を登れましたよ!
異音もなく好調です(^^)

猿が減った分人が増えた!?すごい人でした。楽しみに
してた「もみじの天ぷら」、売り切れてました(T_T)

帰り道は大渋滞・・・作業疲れでボーっとしてたのか
サイドブレーキを下ろし忘れてうっかり発進してしまい
エンスト。やっちまったな、とか思いつつセルを回し
再度発進。あれ!後ろに進む!!
冷静にもう一度・・・やはり後ろに進んじゃう!!
もう一度冷静に今度はバックギヤに入れて恐る恐る
クラッチをつなぐと・・・前に進んだ!!!
渋滞してるのですぐに停まれたのでエンジンを
切ってまたまた再始動。次はちゃんと正回転で
始動して元に戻りました(^^;;;;

つまり・・・エンスト後再始動した時にエンジンが
逆回転で始動してしまった、という事なんです(^^;
ブローした後なので点火時期は無難な18度固定に
してるのになんでやろか??

メッサーシュミット気分を味わえて良かった、かな!?

※メッサーシュミットKR200はバックギヤがなくて
バックしたい時はエンジンを逆回転させる機能があって
それでバック出来るんですよ(^^)

コメント一覧

くろむし
YoungSSとR-2のピストンはピストンピンが1.5mmオフセットされているそうです。スバルトさんと目視で比べた際はよく分かりませんでしたが、赤坂N氏が言っていたらしいので本当だと思います。それでカタカタ音が出ているのかも。
しんじ
http://www.eonet.ne.jp/~subaru360/
ご無沙汰してます。
普段使いで活躍とは僕としても嬉しいですね(^^)

まだマニュアルが見つかりません、どこ行ったんやろか??
なるほど、標準サイズのピストンだったんですね。
うちのシリンダーがヘタってるのかリングの留め位置の関係でR-2シリンダーと相性が悪いのか・・・

僕も一時期同時点火してました。
始動時に時々「パシュッ」とアフターファイヤー的な音がしてビックリする事はたまにありましたが逆回転はしませんでしたね。

点火時期18度固定で現象が出たのでたまたまエンジンの止まってた位置が悪かったのかな?と思うようにしてます(^^;

それにしても・・・大渋滞で家族+おかんの3世代で乗車中だったのでめちゃ焦りましたよ(^^;;
61君
こんばんは、神奈川のKです。
その節は大変お世話になりました。

我が家のスバルは腰上からの異音が若干残っていますが、普段使いに活躍中です♪

さて、ピストンの刻印ですが、
Bが標準のピストンサイズ(A~C迄)で、
Yが同じく標準のピストンピンサイズ(X~Z迄)です。

逆回転は同時点火化している私の車でもたまに起こります。
渋滞中や後続車がいると焦りますよね(^^:
しんじ
http://www.eonet.ne.jp/~subaru360/
まさかセルモーターが逆回転してるだけだったり!?でもそんな事あるのかな??
正直、原因は全くの不明です・・・
が、たま~にしかならないのでとりあえず無視しときます(^^;

結局点火系以外は何も変わってません(^^;
しかし第一回はクラッチ滑り、第二回はプラグが死んだ状態だったので完調で走れれば良しです(^^)

当日はなるべく早起きしてゆっくり走って行きたいと思ってますが多分そうならない気がしてなりません(^^;;
「D」
http://www.d-spls.com/
こんにちは、しんじさん。

ひえ~土壇場でえらいこっちゃですね‥!

でもさっさと何とかしてしまうとこが頼もしいです。

逆回転ですが、いつも一緒に走っている青いフロンテクーペが
RRエンジンを前後逆に搭載してMR化、逆回転させています。
点火とセルで制御ですから技術的にそんなに難しくないそうですが‥
そんなことスバルじゃやる気になりませんf^_^;)

何はともあれ、無事帰り着かれるよう、イベント含む道中お気をつけてお越しくださいね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スバル360」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事