しんじ@大阪 備忘録

そろそろ白状します

このところスバルは触れず(と言っても相変わらず調子は
いいのですが)3MAばかりイジってます。実は・・・

いつの間にか89に入れ替わってます(^^;
(ちなみにフルカウルですがメンテの為外してます)

というのも3MAは89年に登場してわずか1年で
マイナーチェンジしています。マイナー、とはいうものの
実のところは大幅に変わってます。
エンジンはぱっと見同じに見えますが実はクランクまで
違う、まるで別物といっていいくらいに変わってます。
点火系もまるで違うんです。
90は出物が少なくパーツは希少。なので今後の維持を
考えると89がいいのかな、と。

倒立の前足は惜しかったのですがそれを取っちゃうと
売れなくなるので90はそのまま流しました(T_T)

で、気合入れて結構な価格で落札したコイツは・・・
思いっきり「ハズレ」でした(>_<)

おなかすかせてスーパーに買い物に行くな、と言いますが
まさにそんな感じ。冷静さを完全に失ったまま現物を
見ないで落札・・・で、後の祭り(^^;

その祭りは今も続いてます(^^;;;;
ま、自分への「罰」って事で耐え忍んで作業してます。

これなんてひどいもんですよ・・・

3MAは右にコケるとオイルポンプが出っ張ってるので
よく破損させてしまいます。
ウオポンとオイルポンプの間、クラックが入ってて
パテで埋められてました(T_T)
しかもパテがスカスカでエンジンかけたらオイルが
噴出!!ありえへん・・・
しかもウオポンを留めてたボルト、明らかに長いのが
入っててちゃんと留まってない!!
エンジンかけたら水がジュワっと(>_<)

画像は自分でパテを更に盛ってオイルが漏れないように
してます。当然ウオポン周りもちゃんと留め直しました。
ちゃんと走れるようには組み直しましたが気に入らないので
近々ケースを交換します。とほほ・・・

それ以外にもメーターが割れてたり(すでに修理済み)
カウルがタイラップ留めだったり(^^;
買ってすぐツーリングに行けると思ってた自分の
馬鹿さ加減が身にしみます・・・

唯一いいとこはSP忠男チャンバーが装着されてた事くらい。
これに合わせてキャブをセッティングしてたのですが
ようやくもう一息のとこまできました。

先人達のいう通り、89はよくこれで市販したな、と
思えるくらいキャブが滅茶苦茶で笑えます。
やはり90の「筒と針」がないとまともになりませんね。
今は濃いところから徐々に薄くしていってます。

今日は早朝に走ったのですが全開走行後にアクセルを
戻すとその後ガス欠みたいになってしまいました。
ガスの落ちは良好なので今日は油面調整をしました。

多分これを見た人は「セッティングの前に先にそれせな
あかんやろ!」と突っ込むでしょうね。
ええ、分かってます、ただ僕が横着者なだけです(^^;

結果は後日のお楽しみです。

このライポジはおっちゃんライダーにはキツいので

TRX850純正ハンドルで手首の負担を減らします(^^)
タレ角が全然違いますよね。
乗りましたが随分と楽になりましたよ(^^)

あと、ダメなとこがいっぱいあり過ぎます(>_<)
シートフレーム錆びてるしホイルは汚いしサイレンサーは
ガタついてるし・・・

今年はもう諦めました(>_<)
春にはツーリングに行きたいな。
やっぱパラツーサウンドは最高やぁ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TZR250(3MA)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事