しんじ@大阪 備忘録

ある意味最強リミッター

戻りの悪いオイルポンプワイヤーは

人様はとっくに眠ってる真夜中に「火あぶりの刑」で
なんとかカタチにしてしまいました。
外品だったんですが元々から太鼓の向きが悪くて
ワイヤーに無理がきてて悪くなっていったようです。

今回自転車用ワイヤーを使ってインナーのみ差し替えで
ごまかしてみました。ちなみにオイルポンプ側の
金具がくっついたまま作業をしていますがこれは
ネジバカで外れなくなっている為です(^^;
外れてポンプが効かなくなるよかよっぽどマシです!?

これで完璧かと思ってましたが更なるトラブルが・・・

前から薄々気付いてましたがアクセルペダルの踏みしろが
やけに少ない。ちょっと踏むとすぐに床についてしまいます。
でも一人で作業してるとなかなか確認できませんよね。
自分でアクセル踏むとキャブが見えない(>_<)
今日はチビがいたので替わりにアクセルを踏んでもらい
アクセルがどれだけ開いているか確認してみました。

・・・あれっ、半分くらいしか開いてない・・・
床にもぐって見てみたらペダル側でワイヤーが
たるんたるんです(^^;

フロア下の作業は狭くてイライラしてしまいませんか??
おまけにシフトシャフトや副変ワイヤーやらが作業の
邪魔をしまくります。

調子に乗ってコイツも「火あぶりの刑」にして適当に
ワイヤーをちょん切ってみた・・・
・・・切り過ぎちゃいました(^^;;;;;;;

落ち着いてガレージを見渡してみたら使えそうな予備の
アクセルワイヤーを発見(^^)
結果オーライ、あっけない結末でした(^^)

組み上げてみたらアクセルペダルがこっちに向かってきてる
くらいの感じがします。ちゃんとストロークします。
(当たり前やね)
もう一回チビを呼んで踏んでもらうとちゃんと全開に
なってます。アクセルの戻りも問題無し(^^)
エンジン掛けてアクセルを煽ってみる・・・
普通になりました(^^)

今回色々と仕様変更してるのでどれが一番効いてるが
分からないけどもしかしたらアクセルワイヤーの
交換が一番効いてたりして!?

走行フィーリングですが今回「抜けるマフラー」
(ビートルみたいに左右2本出しだった物を左側を
溶接で塞いだ物)を装着したのでまるであつしさん号の
ような勇ましい感じの音になっちゃいました。
キャブの吸気音と相まってついつい踏んでしまうな(^^)

でも普段乗りにはこのままだとうるさいのでに出口に
バッフルでも作って付けようかな。

後はキャブを再セットすればサブロクGP参加に向けて
準備は万端かな、と(^^;

あ、道中の寒さ対策もちゃんとしないとね。
アルミのエキマニからは生ぬるい温風しか出ないので・・・

コメント一覧

しんじ
http://www11.ocn.ne.jp/~subaru36/
まだセッティング中です(^^;
普通には走れますが速くなった訳ではないですよ(^^;;
でも走ってて楽しい感じ、フィーリングは良くなりました(^^)

0-100M、お手柔らかに(^^)
今年こそはちゃんと走りたいです!!
「D」
やってますね!もうちょいで完了ですか?
無事走って帰り着かれる程度のチューンでお願いしますよ!?(笑)
当日天気もよさそうで楽しみです。僕もちょっとポートほじくりました。
でもいまいちぱっとしない‥こりゃ負けるかも!?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スバル360」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事