ばにらのひとり言

大雑把なO型です。
そんな大雑把なご飯日記です。
ただいまTB停止してます・・・。

たけのこ

2005年05月09日 | 
たけのこを頂きました~。
山で掘ってきたものらしいです(当たり前)



早速調理ですよ。



どうしても煮るより炒めちゃうんですよね~。

ではここで超~簡単なレシピをご紹介。

◎サラダオイルに鷹の爪を入れ、たけのこを入れ炒める

◎みりん・おしょう油で味付けする

◎かつおぶしをまぶす

以上で出来上がり~!!

まだ残ってるたけのこはどんな風にして食べよう~??
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇だったので | トップ | 今日の夕ご飯(5・10) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さきっちょ~ (Obano)
2005-05-10 12:01:23
どうかな?とお勧めしたいレシピです。



竹の子の先端の一番柔らかい部分をスライスして、戻したワカメとマヨネーズであえて、塩+コショウ+ガーリック+醤油で味を整えてみて下さい。

わたしの大好きな食べ方なんですよ~
返信する
たけのこ (sake)
2005-05-10 16:17:50
去年初めて皮からゆでてみたけど、やっぱり味が違うんだよね!

たけのこもこうして想像するとおいしそうだわ~今年はスーパーで何度か迷ったけど、まだ皮付きたけのこは買わなかったんですよ。でも、食べたくなっちゃったよ。
返信する
Obanoさん (ばにら)
2005-05-10 19:56:34
こんばんは。



早速、わかめとマヨネーズであえて食べてみました。

あと、おしょう油をちょこっとだけ。



また変わった食べ方で美味しかったですよ~。





返信する
sakeさん (ばにら)
2005-05-10 19:59:51
こんばんは。



やはり生のたけのこからだと全然味が違いますよね~。



私は時間短縮のため、皮をむいてからぬかと鷹の爪でゆでるんですよ~。



それでもちゃんと美味しく下処理ができますよ~!!
返信する
筍待ち。 (nino)
2005-05-10 22:54:57
こんばんは!

筍、実家からの差し入れを待っているのですが

なかなかやってきませんよ。

差し入れを待っているので買う気にもなれず

いまだ筍料理にたどりつけません。。。



いまだに入ってくるのは苺だけですよ~。

嬉しいですけど気分は筍なんですよね。
返信する
茸・筍・杉の子 (みみず )
2005-05-11 00:15:05
あ~、タケノコ☆

私も、実家に居る時に頂きました~(* ̄▽ ̄*)

掘りたては甘くて美味しいですよね♪

タケノコのお刺身、シンプルだけど美味しかったです。

私もマヨネ~ズでも食べました。

美味しぃ~( ̄¬ ̄*)

他に荷物がなければ、持って帰ってきたのにな☆

そうそう、うちでも鷹の爪と一緒に茹でてました!!

初めて見ました(^^

※TBさせてもらっちゃいます
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事