見出し画像

伸一測量設計株式会社 山本秀夫 経営ブログ

測量設計業の人材不足を解決する。

技術系の分野こそ、雑務や本業に直接の関係ない仕事はアウトソーシングかIT化を図るべきと考える。人手が足りないところから、IT化すれば良い。🤔

測量設計業では、技術者が現場で計測、調査して、社内で検討、計算、製図、報告書の作成を一連の流れで行う。作業規定、仕様書に定められているので変える事は出来ない。が、一連の流れの一部をIT化やマニュアルによって感覚的に同じ物が出来るようにシステム化する事によって、後継を育成出来る環境を整える。

設計は、提案力と情報収集と既存技術の研鑽が必要で正解がないと言われている。

総務や経理が担う一部や資機材の調達をアウトソーシングして、社員が本業に集中出来る環境を整える。人材募集も、中小なんかは人事に特化した人材は雇用出来ないのでアウトソーシング。

雇用に必要な書類の作成などはクラウドサービスで作業の省略化

車両管理も将来的には、運行記録、点検の管理、任意保険の管理のみとしてリース等修理費込み込みのアウトソーシング。

弊社は、総務の部署がなく上役が兼任しながら進めている。必要な屋台骨を支えるべき人材は縁が有れば雇用を考えている。今も、私がドローンソリューションの案内を県内の建設業様に送るべくひたすら封入している😁これこそ本当はアウトソーシングなんだけど❗️

新規開拓の営業は、やれる事全部やってみるしかないし😅

広告、SNS、ホームページ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
2022年
2020年
人気記事