平日夜のごはん会

2012-05-31 21:39:36 | Weblog
大学の友達と、夜ごはん食べてきました。
充実した時間だったー



その子とは、いつもラーメンを食べに行ってドライブするって感じだったんだけど、、、
今日は居酒屋風のお店でごはんを食べた後、そこに留まり、たわいもないことをたくさん語りました。
今後の仕事のこととか、引越しのこととか、潟コンのこととか、、、笑



そのお店、小龍包がすごくおいしいと(友達の間で)評判のお店だったんだけど、肝心の小龍包の写真撮るのわすれましたwww
でも、ほんとにおいしかったよ♪



唯一写真におさめたのは、たらこの石焼き飯?っていったかな。


とってもおいしかったけど、お店のコンセプトが謎でした。
他にもマーボー豆腐も石焼ビビンバも炒飯もあって、韓国風なのか中華風なのか。
中華にしても、四川風なのか上海風なのか。
って、中華のくくりにツッコミを入れると、よく分かんないことになるからやめときます笑
まあ、おいしいからいいんです!
おすすめ♪
小針のあたりの、天風ってとこだよ!


木曜日がこんなに充実するなんて幸せ。
明日は金曜日。
長かった一週間も、明日で終わり。
あーーー早く終われーーー!
明日は映画を見に行く!予定!

沖縄

2012-05-28 21:45:28 | Weblog
原信でオリオンビールが売ってたから、ついつい懐かしくなって買ってしまいました☆



ホンモノかな?


沖縄なつかしい。
春休みに、夏気分でみんなで行ったら、めちゃ雨降って寒かった~
国際通りでスーザンに会ったっけ!
マングローブの中を、カヌーで進んだのは最高の思い出!
サトウキビ畑の中をレンタカーで散策したのは・・・やっぱりそういうシーズンじゃないと、ね・・・
美ら海水族館は・・・えーと・・・なんかあんまり・・・普通の水族館だったような。
具志堅の交差点とかあったなー
友達が海で財布を流したなーwww


思い出がよみがえります。
イメージとのギャップもすごくあった沖縄。




発泡酒なら金麦、ビールなら琥珀ヱビス!の私でしたが、最近、以前のようにお酒を飲まなくなったので、味の違いに鈍くなってきました。
琥珀ヱビスのあの感動はどこへやら・・・
何のビール飲んでも、あー、うん、うまい!みたいなのばっかりです。

またオムライス(笑)

2012-05-27 09:42:32 | Weblog
最近オムライスが食べたくて仕方ない!
ということで、また食べに行ってきました♪笑

今日行ったのは、びすとろDEまたのり。
駅南です。


一緒に行った男の子には、「なんでお前みたいなやつが、こんなおしゃれな店知ってんだよ!」と大爆笑されたんですがwww
その子は、ラーメンかなんかを食べる気だったみたい。


で、これが、“またのり風オムライス”です。


絶品です!
めちゃうまいです。
特に、デミグラスソースが!!!
友達はローストポークを頼んだんだけど、それもめちゃウマでした!
信じられないウマさでした!!


付け合せのサラダも、あなどれない!
居酒屋のようにおしゃれなお皿。
しかも、かなりおいしかった♪



今まで食べたサラダで、一番うまいかも!?
凝ってます!



オムライスもロースとポークもサラダも、この感激クオリティ。
ってことは、すべての料理がめちゃめちゃウマいのかもしれないわけです!
これはすごい♪
デザートとコーヒーか紅茶がついて、なんと1000円。
1000円でこれだけおいしいものが味わえるなんて・・・
天国です☆






かなりお勧めのお店です。
その男の子は、今度遠距離恋愛中の彼女が新潟来たときに、連れてくるかも!とまで言ってました。
みなさんもぜひ行ってみてください♪




横川へ

2012-05-23 21:45:18 | Weblog
だいぶ昔の話ですが・・・
ほんと、1ヶ月半くらい昔の話ですが・・・
まだ桜が咲く前の話ですが・・・



社会人になってはじめての日曜日。
横川駅に行ってきました。
横川駅ってのは、群馬にある駅です。
昔は長野方面に抜ける電車が通ってたんだけど、新幹線開通に伴って、廃線になってしまったのです。
そのため横川駅は、終着駅になったのです。
今は車両の博物館があったりします。
そして、有名な駅弁の本拠地でもあります。
そんなところに魅力を感じて、わたしたちは向かったのです!



友達2人と私で、18きっぷの旅♪
始発に乗るために、みんなで一緒にどこかに泊まろう!って案が出ました。
私の家に泊まると思いきや、たまには新潟駅の近くに泊まってみようということで・・・
なんと、新潟駅付近のビジネスホテルに泊まりましたwww
三人一部屋ですwww
めっちゃ意味分からん感じがまた、楽しいですwww



着いたら、電車の博物館へGO
   

珍しい電車がたくさん。
私が気に入ったのは、食堂がついてて、畳でくつろぐスペースのある電車。





館内には、ジオラマや関連グッズの展示もありました。





お昼ごはんは、おぎのやの釜めし!



峠の釜めしってやつです。
なんとな~く聞いたことあるのでは?
横川が本店なんですよ。
本拠地っていうか。
工場も近くにあるんです。
おぎのやが経営してる、SAや道の駅もあるんです。
おそるべしおぎのや。
ビジネスが多方面に展開してますね。


肝心の味はどうなのか、って話なんですけど。
釜で炊いたのかどうかは知らないけど、やっぱり駅弁なわけなので、炊きたて感はありません。
ただ、横川で食べている!という臨場感というか、なんというか、そういうのですごーくおいしく感じました♪w
つけあわせのわさび漬けは、あんまり好きになれない味だったけど。



埼玉から友達が合流!という、おどろきの企画もアリ。
高崎へ向かいました。
高崎では何するわけでもなく。
埼玉の友達としばしの再会を楽しんだ後は、それぞれの帰路につきました。。。


滞在時間、ものすごく短かったんですけど、それもまた18きっぷの旅ならでは。
ある意味、魅力かもしれません。
電車は時間に正確なので、ね。
限られた時間の中ですごすってのも、なかなかイイ思い出になるね。



湯沢や長岡は、季節はずれの雪景色でした。
そんな電車の旅。
私の中では、もう、思い出に変わってきた頃です。


Take Me Out To The Ball Game

2012-05-22 20:50:03 | Weblog
最近、Take Me Out To The Ball Gameという歌にハマってます。
絶対みんな一度は聴いたことあります。
CMとかでもよく流れます。
日本語の曲名は「私を野球に連れてって」です。
アメリカの野球の試合で、7回のところでストレッチとかしながら、観客みんなで歌うんだって。
高校野球で7回で校歌歌うのと同じ感じかな?
アメリカ行って歌ってみたいなー♪




この曲、曲名分からなかったので、月曜日にスカイプを通じて友達のスマホの“鼻歌検索”とかっていう機能で探してもらいました。
私と友達がお互いのPCでスカイプをし、私が歌った歌を、PCの前にある友達のスマホで検索するってかたちです。
意味お分かりいただけますか?www
説明が下手でごめんなさい。
youtubeで聴いて、ますますハマって、今日仕事の後に一人カラオケに行って歌ってきましたwww



英単語もそんなに難しくないし、文法も簡単なので、メロディだけじゃなくて歌詞も楽しめます♪


Take me out to the ball game
Take me out with the crowd
Buy me some peanuts and Cracker Jack
I don't care if I never get back
Let me root, root, root for the home team
If they don't win, it's a shame
For it's one, two, three strikes, you're out
At the old ball game



なんで「観衆の中に」を前置詞withを使って“with the crowd”って表すんだろ?

Cracker Jackは、アメリカの有名なお菓子みたい。
なんで複数形にならないか分からないけど。
もしかしたら、歌詞間違って記載されてるだけかも?

rootは、「応援する」っていう意味の自動詞らしい。

shameには、「恥ずかしい」だけじゃなくて「残念」って意味もあるんだね。




とか、細かいとこをいろいろ考えちゃうのは悪いとこ(ある意味良いとこ?)なんだけど・・・
中学高校で、本文の分からない単語を調べて全訳するってやってたからね・・・
気になっちゃうのはクセですね。


mixiニュースで、「日本人がアメリカ人の発音を真似たがるのはナンセンスだ」っていう記事があったけど・・・
真似たいよね?www
いいじゃん?真似ても。
本格的な感じで歌いたいじゃん?
大学の英語の副専攻で習ったリダクションってやつを、ちょこっとだけ勉強しなおしたぜw
「破裂音(b,p,t,d,k,g)の連続で、音が省略される」ってやつです。


英語なんてものすごく苦手だけど、やっぱりもっと勉強したい分野ではありますね。
そして、英語を楽しみたいですね。
中学校の時に書いたアンケート。
「将来、英語どれくらいできるようになりたいですか?」っていう質問があったんだけど、
「字幕なしで映画が見れるくらい」って答えた気がする・・・
ほ、程遠い・・・www

オムライス食べに

2012-05-22 20:19:34 | Weblog
オムライスが好きな私。
同期の人と一緒に、仕事のお昼休みに行ってきました♪
どーーーん!
とにかくデカい!!!



写真じゃ伝わらないこのデカさ。



同期の子のは、チーズカレーハンバーグ。
大盛りにしたら、めちゃめちゃでかい・・・
なんと、ご飯2合なんだって。
頼んだ本人が一番びっくりしてました。





結論。
オムライスは、「オムライスを看板メニューとして掲げている店」「デミグラスソースに相当のこだわりを持つ店」で食べるべき。
定食屋のオムライスは、探せば当たりはあるかもしれない。
でも、感動的なものに出会える確率は、大変低い。


おいしくなかったわけじゃないんです。
でも、感動できたわけでもないんです。
どのお店でもけっこうな確率で置いていて、気軽に食べれるのがオムライス。
でも、わたしが食べたいのは、よくあるオムライスではなくて、感動的なオムライス。
家庭的なオムライスではなくて、そこでしか食べられない洋食屋さんのオムライス。



わたしのオムライスのオススメは

・かりん亭(吉田、とにかくふわふわ)

・アンジュパッセ(東区、卵がとろふわ。デミグラスソースが大人の味、チキンライスが香ばしい)

・カンパーニュ(燕市、デミグラスソースが絶品!)

・Fカフェ(中央区、とろっとろ!いろいろこだわってる!)

です。
次に行ってみたい候補もいくつかあります。
オムライスの開拓、がんばるぞ!


金環日食

2012-05-21 20:10:05 | Weblog
金環日食でした。
バイパスを走りながら、日食グラスを太陽に掲げ・・・
極大の時間に、ギリギリ職場に着いたので、駐車場で観察。
もうちょっと暗くなるかと思った・・・
意外と明るかったですね。
動物たちもあんまり騒がなかったし・・・



完全な金環日食みたかったなー。
仕事休めばよかった。
せめて午前休とか取ればよかった。
本気で後悔してます。
でも、まあ新人だからね。
無理だったよね。。。



ケータイに日食グラスを重ねて撮った、太陽の写真です。
小さすぎて、何映ってるかよく分かんないですねwww



まあ、太陽が欠けてることは伝わるかな?



次の天文ショーは、金星の太陽面通過。
こういうのって、とにかく時間的スケールがデカいよね。
「次は~年後」
っていう、その年数が半端ないじゃないですか。。。
気が遠くなっちゃう。
長~い地球の歴史の中に、生きてることを実感するね。

抜歯

2012-05-20 09:28:13 | Weblog
親知らず抜きました。
麻酔の時点で、若干貧血でした。
歯医者だから、寝転んで麻酔するんですけどね。
気持ち悪くて、車酔いみたいな気分でした。
起き上がってたら、本格的に具合悪くなってたんでしょうね。


で、抜きました。
抜くことよりも、ちゃんと成功したのかってことの方が心配でした。
ミシミシって音がしたんだけど・・・
大丈夫なん?手前の歯が割れたとか?手前の歯は綺麗に残しといてくれよ!?!?
って、気が気じゃない。
でも、体は普通に貧血状態悪化の一途をたどり、目の前がチカチカしてきた。


うがいしろって椅子起こされたけど(普通はこのまま起きた状態でしばらく待つ)、うがい後「すみませんが、倒してください」って言って倒してもらいました。
抜いた後に説明を受けるために一旦椅子を起こしたんだけど、やっぱりチカチカしてくるので、「倒したまま説明を受けていいですか?」って。


なんか、あれですね。
どのタイミングで自分が気持ち悪くなるか分かってきました。
慣れました。


歩いたらフラフラだったけど、数時間後には元気になりました。



今日は上越に遊びに行くつもりだったけど、やっぱりやめました。
意外と出血があるし、意外と痛いから。
元気になったら、またみんなに会いたいなー♪

同期の子とごはん行ってきた

2012-05-18 23:40:45 | Weblog
お好み焼き食べに行きました!

今まで、お店でたまたま同期の子と会って一緒にごはんを食べたことはあったけど、「同期でごはん行こう!」ってなったのは初めて♪
とはいえ、3人しか来なかったけどw
なぜか同期の子の彼女さんも来て、合計4人でお好み焼き♪www
同期じゃないけど、同じ業界の人なんだって!


同期の2人、大変そうでした・・・
鬼のような残業と、期待されすぎる環境。
それと比べれば・・・
わたしは、毎日イライラしてて文句ばっかりだけど、やっぱり恵まれてます!
職場の雰囲気がいいんですね。
他と比べたら、残業も少ない支所みたい♪



というわけなんで、相対的にみたら楽なんですけど、わたしだって大変なんですよ!?
5月になったら、忙しくなって残業も増えたし。
仕事してる間はテンションだだ下がりで、昨日なんて「笑顔作れ。無理にでも作れ。」と注意を受けました。
あのテンションで笑顔を作るのは、かなりの難易度なんですが・・・
仕事だから仕方ないですね。
笑顔作るのも仕事のうちですね。
今日はちょっと意識したけど、まだまだ足りないみたいで。
結果、一日で2人の先輩から注意されちゃった↓↓



明日は休日出勤。
すごく行きたくないけど、半日だからがんばる。
がんばりたくないけど、その場にいるだけでいいはずだから、その場に存在することのみをがんばる。
その後は歯医者で親知らず抜くので、そっちはもっとがんばるwww



そして歯が治ったら、また同期の子と遊びに行くぜ☆

恒例!夜のラーメン企画

2012-05-17 23:45:04 | Weblog
よく夜ご飯にラーメンを食べに行く3人組で、今日も行ってきました!

今日行ったのは、「力」っていうお店。
新幹線の下にあります。
って言っちゃうと、上越新幹線は東京までつながってますって話になっちゃうんだけどねwww
女池です。



ラーメンを食べながら、のんびりおしゃべり♪
今日食べたのは、チーズ味噌ラーメンです。


トマトとかのってて、なんかイタリアンな感じ。
麺も、タリアテッレ風でした。
このお店は、どのラーメンの麺もそうらしいですが。
けっこうこってりしてて・・・
おいしかったけど、後の胃もたれがwww



ごはんともやしのナムルが無料なんです!
おかわりも自由ですよ!
ナムル、とってもおいしいかったよ♪
新潟県民の友達は、「米の輝きが違う!」と褒めてました。
うーん、米に関しては、なかなか新潟レベルの議論ができないB級グルメちゃんな私です。



その後は、中央区をドライブ。
田舎道を探検するのも楽しいけど、街中を散策するのもたのしいね♪
車酔いがすごーくひどかった上に、胃もたれというダブルパンチに苦しめられましたがwww


そんなこんなで盛り上がり、解散したのは23時ちょい前くらい。
明日仕事だー
しかも、土曜日は休日出勤だー
・・・が、がんばるよ。。。
うん。。。


これから髪乾かして寝ます!

OJT担当者

2012-05-15 23:26:56 | Weblog
この間の新人研修でのこと。
「はーちゃんさんは、OJTの担当者も個別研修の担当者も4~50代の男の人だから、困ったときに相談できてるか心配です」
って言われました。
た、たしかに!

でも、わたしが辛いのは、もっと社会人の基礎的なことですよ~
最近は、本音と建前の使い分けがちょーーーめんどい・・・
わたし、正直者なので、全部素直に受け取っちゃいますよwww


あとは・・・仕事をする上での、全員での共通信念というか共通理解というか、その辺もちょっとめんどくさいですね。
心情を合わせなきゃいけないのって、難しい。
表向き合わせとけばいいんだろうけど、そこまでの器用さが身についてない。



前にも書いたかもしんないけど、職場の人間関係って大事なんだなーって最近分かってきました。
あたしは、かつて仕事量と労働時間がすべてだと思ってました。
でも、昨年末のバイトで、やりがいってのも大事だってことが分かり。
そして、今はバイトの時と違って組織の中で働いてるんで、人間関係の大事さが分かる!気がする!
まだ分かりきってないけど。



人間関係がよければ、仕事がやりやすくなったり、自分の立場がよくなったりするみたい。
実感はまだなんとなく薄めなんだけど、今後分かってくる気がする!
もうすぐ分かりそう!
わたし、そういうとこニブめだから、あとちょっとですw




でも、OJT担当者、めっちゃいい人です。
気軽に相談できる人ではないけれど、いい人っぽいです。
そして、歩く姿がドラえもんみたいでかわいいです♪www
ちなみに、手の振り方とか足の運び方とかです。
失礼なこと言ってごめんなさいw
でもかわいいよ♪www




お昼の古町

2012-05-15 22:46:51 | Weblog
同期の子と、古町にごはん食べ行きました♪
わたしは先週食べたゑどやの親子丼が忘れられず、推してみたところ、ラーメン推しだった同期の子も親子丼を認めてくれました。
っていうか、ちょうどよいラーメン屋を見つけられなかったからなんですけど・・・笑



今日は、普通の親子丼です。



ちなみに、先週食べたのはあぶり親子丼です。



差は200円。
どっちもおいしいですよ!
でも、やっぱりあぶりは味に深みがありますね~
次行ったときは、またあぶり食べます♪
社会人だから、200円くら贅沢しちゃいますよwww



今日は、ちょっと時間が少なくて、結構急いで食べたんです。
だから、次回は、ゆっくりのんびり味わいまくって食べたいです♪


同期の子、「絶品だった。自分でも親子丼たまに作るけど、絶対こんなにおいしくできない!」って感激してくれました。
喜んでくれてよかったぜ~


もう、一週間に一回行きたいですね。
行かないけどw
そして、今週末、親知らず抜くので、しばらくは行けないです。
っていうか、1週間から2週間は何を食べても血が混ざるので、きっとおいしいものを食べる気力がなくなると思います。




そういえば。
お昼にデモ行進やってました。
トラックの関係者の人が、燃油を下げろ!ってやってました。




味濱家

2012-05-14 22:11:16 | Weblog
大学前をチャリで走ってたらこんな看板が!



なんか、写メって見せれば50円引きなんだって。
それ、新しいですねwww





さて、今日は勤務先から、てんとう虫のサンバを聴きながら帰ってきました。
最近ハマってるんですwww
そして、ガソリンなくなったんで、大学前で一番安いと言われている某ガソリンスタンドで給油。
すると、味濱家のおいしそうな香りが!!!
すっごく食べたくなりました♪w
食べなかったけどね。


味濱家って、他にも店舗ありますよね?
どの店舗でも写メで50円引きなのかな?
新大前店独自の看板っぽいから、無理な気がするけど、そういうことならむしろ挑戦してみたくなるのが私ですwww

最近食べたもの

2012-05-13 16:05:59 | Weblog
数日前、ゑどやに親子丼食べに行きました!
有名?ですよね?
とろとろしてて、すごーくおいしかったです♪





近くで同期の研修があったため一人でランチに行ったんですが、そこでたまたま同期の子と一緒になりました!
その子も一人で来てたから、一緒に食べました♪
びっくり!
ちなみに、彼女とは初めてしゃべりました。
同期とはいえ、座る場所が遠くて・・・






さて、昨日、イタリアンを食べに行きました!
女池です。
お店の名前、よく見ずに入ったんだけど、メニュー見てびっくり!
なんか・・・見たことある!
あたしが新潟で一番好きなピザが食べられる、上越のイタリアンのお店と一緒なんです!
まさかの支店だそうで♪
ペントラッチャっていう名前だったと思います。
すごーくおいしかった!
ピザが!



親もそのお店好きなので、今度報告しなくては!
っていうか、今日母の日だから、電話しよかな?
ここのピザ、ちょっと高いけど、ほんとにほんとにおいしいので、お勧めです♪
上越に行った際も、新潟に来た際も、ぜひぜひ行っちゃってください♪笑

GW最終日!

2012-05-09 21:53:42 | Weblog
GW最終日だった5月6日。
楽しかった4連休も終わり・・・
まあ、あたしは休日出勤あったので、4連休でもなかったんですけど。


最終日は、お昼ご飯に釜飯を食べに行きました!



五頭の山茂登です。
ただし、本店じゃなくて中央区のとこです。
あたしは今まで、このお店に4回行ったことあるんだけど、未だに五頭の本店に行ったことがないの・・・
長岡店ならあるんですけどwww


県外から新潟に友達が遊びに来たなら、個人的には釜飯かわっぱ飯がおすすめ!
今回一緒に行ったのは、生粋の新潟人の方でしたが。



その後、シーサイドライン通って、寺泊水族博物館へ。
水族館行ったのは、マリンピアのトンネル水槽の魚がお亡くなりになって無料だった、あの時以来ですw
と思ったら、シドニーで行ったんだった!



寺泊、思ってたよりはクオリティ高かったです♪
雨上がりだったんだけど、海から差す夕日がきれいでした。 



それと、水族館の近くで、変なモニュメントを発見!

汐風のメロディーとか行ったかな?
なにをするためのものかは分からなかったけど、、、単純にモニュメントなんだと思います。
寺泊に行った際には、探しみて!



最後は弥彦神社に参拝して帰りました♪

友達が言うには、五円玉を入れたなら五つの願いが叶うらしいんですが・・・
御縁っていう意味と、五縁っていう意味があるのだとか。
五つの願いってのが五縁なのだとか。。。
ホントですか?
聞いたことないんだけど。
しかも、ネットで調べても出てこないんだけど。
友達の家だけのドメスティックルールじゃないかと思って疑ってますwww