タイサラ日記

タイガーサラマンダーとアカハライモリをメインとした飼育している生き物の日記など

お掃除です。

2006-03-28 13:37:25 | タイガーサラマンダー飼育
先日は休日出勤だったので本日は振り替えしてお休み中。汚れているアカハラ君とタイサラ君のゲージのお掃除をした。

タイサラ君のシェルターはカビで真っ白になっているので洗ってから天日干し。同じウェットシェルターを2個持っているので、干しておいた新らしいやつをゲージに入れてあげる。

最近は食欲も出てきたようでなんとなくお腹もプックリとしてきた。シェルターを取り上げると隠れる所をさがしてやたらとウロウロとしだす。もう少し落ち着いてくれよ~(笑)

隠れ場所を探し動くタイサラ君が面白いのでしばらく眺めてしまった。ここまで元気に動くのを見るのは久しぶりだ。やっぱり寒かったんだな~としみじみ思う。

写真を撮るので持ち上げたりしたのでしばらく引きこもりになっちゃうかも。

「シェルターはどこなの~!!」


「シェルタ~・・・・」


「だからシェルターよこせよ!!」


「来た~!!シェルタ~~!!おいらのシェルタ~!!」


またまた風邪

2006-03-22 08:43:04 | Weblog
昨日から風邪。今年はつらい。今週は土日出勤になっているので更につらい。早めに池に帰って寝よう・・・

昨日はフラフラしながら野球を見ていた。やはり国際試合は面白いな~。プレッシャーからか高校球児のようなエラーもするし。第一回大会で世界一になってずっと名前が残るのは素晴らしい事だ。

久々ジャイミルと牛肉

2006-03-19 21:30:10 | タイガーサラマンダー飼育
昨日新しい餌に挑戦とばかり冷蔵庫にあった「黒毛和牛」の切り身を少し与えてみた。

最近は暖かくなってきたので指を出すと反応が良い。前日にレプトミンを与えていたのだがパックリと来てくれました。しばらくしてからシェルターをどかして吐き出していないかチェックをしたが問題なし。その内鳥か豚をまたあげよう。牛はもったいないので・・・

今日は久々にジャイミルを買ってきて先ほど目の前に出したら直ぐに食べてくれた。

いいぞ~調子が出てきたみたいだ。

いきなり反応

2006-03-16 23:18:27 | タイガーサラマンダー飼育
出張から帰ってタイサラ君のゲージを置いてある部屋へいくといきなりガサガサと音がする。

覗いて見るとタイサラ君がシェルターからちょっと鼻先を出して伺っている状態。指を近くに出すと襲い掛かってきた。

しかし悲しいかな指に襲い掛かっているつもりなのであろうが、あさっての方向を噛み付き指にはヒットせず。こんなんで自然界でやっていけるのかと改めて実感。

レプトミンを付けて思いっきり鼻先に出し食べさせてあげました。

この調子なら初ピンクいけるな。ちょっと食事抜きで試そうかな。

風邪引いた

2006-03-11 19:13:22 | Weblog
吐き気と下痢で辛い。ここまで来たのは何年ぶりかな。風邪を引いても食欲が落ちることはなかったのだが今回はさすがに駄目。

タイサラとアカハラ君達に餌を買って来ようと思ったのだが来週になる。すまんタイサラ、アカハラ。

明日からはまた北海道に木曜日まで出張。ホテルに夜は篭りっきりになるな~

掃除

2006-03-05 17:48:58 | タイガーサラマンダー飼育
レプトミンを食べたものの油断をするとたまに吐き出しているときのあるタイサラ君。糞のチェックを兼ねて覗いた所ちゃんと食べていたので安心。糞はしていないのでしばらくは指などには反応しないな。

ついでにお掃除をすることにしてシェルターを取り上げる。いつものようにウロウロしだしたが、今回は恨めしそうにこちらに向ってきて何か言いたそうに見上げられてしまった。

「まだ寒いのよね~」


「早くシェルター返してよ~」



レプトミンを食べるタイサラ

2006-03-03 22:21:53 | タイガーサラマンダー飼育
今日もシェルターの前で指を振る。するとタイサラ君がゴソゴソと顔を出してくるのだ。指先にレプトミンをふやかしてくっつけ出すとパックッと来た。

一回目は食べ損ない下に落としてしまう。動かないレプトミン(当然)だとタイサラ君は食べてくれない。それを拾ってもう一度指にくっつけて目の前に出す。さすがに二回目はちゃんと咥えてくれた。モグモグと飲み込むタイサラ君をちゃんと確認。

なぜならたまに吐き出しているのか落っこちている時があるのだ。

この調子で指は怖くないと印象付けないといけないな~。目指せクレクレタイサラである。

頑固なタイサラ

2006-03-02 21:33:11 | タイガーサラマンダー飼育
まだまだ春は遠いのか?

なかなか絶好調に餌を食べないタイサラ君である。指をシェルターの前にちらつかせてもガンガン出ては来ない。最近は気温も中々上がっていかないのが原因であろう。

アカハラ君達は最近人気を感じるとこちらにフラフラやってくるのでもう直ぐ絶好調になるだろうな~

動きが少ないので更新も少なくなっちゃったな。春には復活だ~