青春雑記帳

【ボランティア】伊豆沼サンクチュアリセンターで木板柵つくり

お馴染み伊豆沼での環境保全活動です。

春のバスバスターズはいしのまき復興マラソンとバッティングしてて不参加、
仲間と個人で申し込んだ週は大雨の影響で沼が増水してて中止とこちらも参加できずでした。

なので秋は必ず参加しようと思ってました。


去年は雨で室内での作業でしたが今年は晴天でした。

サンクチュアリセンターは改修が入ってましたね。

紅葉もちらほら。

治具があるので製作はしやすいです。
あとは電動インパクトのバッテリーとキリがもつかどうかの話(笑)

朝礼からスタート。

2班に分かれての作業です。
競争ではないですよ(笑)

いつものメンバーで作ります。

反対側はパワープレーチームかな?

私は押さえる役(笑)

お外の作業は捗りますね。

あっ!キリをせん断しちゃいました(^_^;)ゴメン

大きめの柵を作るチームは前段取りを入れて効率化。
やはり流れ作業に強いですね。

あっと言う間に100枚作り終えました。

今マガンが八万羽ほど来てて夜には地響きのような音がするそうです。
ちなみに栗原市の人口は六万ちょっと…今はマガンの方が多いようです(^_^;)

小さくて見えないかもですが決まった時間にマガンが飛んできてました。

これから秋が深まるともっと多くのマガンがやってくるので来月あたりは夜明け前に来てみようかな?

今回の成果です。
来月に池の護岸で打ち込むのでパワープレーできる人を集めないとね。

早めに終わったので開店に合わせて秋桜に昼飯を食べに行きました。
初めての人も誘ってそのボリュームを味わってもらいます。


開店10分前に到着したら一番乗り(笑)
並ばないんだ〜と思ってから続々と集まってきました。

レトロな雰囲気のお店。

私はいつものニラもやし定食です。
これでも大盛りじゃないんですよ。

揚餃子も外せません。

味噌チャーシューメンのチャーシューの大きさ。
大きさだけじゃなくて美味しいんですよ♪

初めての人は味噌もやしラーメン。
もやしは嵩あるよ〜と言っといたけど本当にね(^_^;)
麺になかなか辿り着けなかったと言いながらしっかり完食。

毎度来てますがお客さんが途切れる事はなく盛況でした。
食べてみるとその理由も分かるんですけどね。
近くに来たら是非行ってみて欲しいお店です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お仕事日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事