青春雑記帳

【ボランティア】サタデービーチクリーンin表浜と大亀山森林公園

毎週土曜の朝に行われる七ヶ浜町のサタデービーチクリーン。
今回は表浜(通称:外人浜)です。


朝起きられたので相方も一緒です。

では砂浜に行きましょう。
今回も初見さんが多くて20人くらい?

早速見付けたタイヤ。
これは投棄されたものではなく東日本大震災の時に仙台港から流されたものが上がってきたものです。
まだまだ震災の爪跡が残っているのでした。

今日は河口の水が多くてかなり遠回りしないと先に行けなかったです。
雨の影響かな?

北側の砂浜はモヤがかかってました。
沖の方もモヤで貨物船が汽笛を鳴らしながら運航してましたね。

今日も潮が引けてるのでトトロ岩を越えて向こう側へ。

いや〜溜まってる…岩に挟まって取れないものもあるけどやれる限りはやろう。

スチロールやプラスチックが多いです。
これが砕けてしまうとマイクロプラスチックになるわけで。

なんとか取れる分は取りました。

ここまで潮が引けてるのは珍しいと長年七ヶ浜町に住んでる方が言ってました。

カメラを反対側に向けるとモヤが立ち込めております。
これも私は初めて見たかな?

砂浜にタイヤ発見。

まだまだ残ってるみたいで行政には月イチくらいで見に来てねと連絡してるそうです。

河口を内側からみるとこんな感じ。

小学生の娘さんが描いた熊さん。
可愛いねぇ〜♪

私が集めた分。
何故か服が落ちてました…事件の臭い?(^_^;)ソンナコトハナイ

今回の成果です。量的には少ないけど奥まった所にある岩場での作業だったので肉体的にはキマシタね。

ビーチクリーンが済んだので相方がまだ行ってない大亀山森林公園のもしもしカフェに連れて行く事に。

第1駐車場に停めてバーベキュー場から探索。

熊と竹のドームがお出迎え。

溜め池を見ると心躍ります。
カナヅチなので泳げないけど(笑)

ここがバーベキュー場です。
家族連れにはいいロケーションですね。

木の橋もいい雰囲気。

坂を登ってもしもしカフェへ。

開店直後なのでほぼ貸し切り。

スタッフさんが台湾旅行に行ってたので今日は限定メニューの中華チマキ風ミーガオをいただきました。
オマケで中華スープもつけてもらっちゃった♪
食材は富谷市のものを使っててどれも美味しかったなぁ~

晴れてる時に家族でノンビリするにはいい場所ですよ。

SCRさんが出作りしたツリーハウス。
こちらも中でマッタリできるので是非生で見ていただきたいです。














名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北が好き!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事