青春雑記帳

【ボランティア】大和町小野地区の桜並木の整備

11月に3回行われる大和町小野地区(もみじヶ丘)の桜里山公園の整備2回目に参加してきました。
剪定作業は慣れが必要で3回とも出て欲しいと言われますが他のボランティアと日程が被るので1回だけの参加になるんですよね。

さて近所なので歩いて現地へ。
















9時45分から朝礼だからそれに間に合えばいいかと思ったら他の人達の集まりが早くて重役出勤になりました(^-^;


早速作業場へ移動。
桜の枝に絡まったツタを取ったり枝を剪定したりが私の作業になります。
草刈り機の講習を受けた人は法面の草刈りを担当します。
私も講習受けようかな?

ちなみに草刈りYouTuberヒデさんは今回も参加です。
毎回ありがとうございます。

















昼になったので一旦、庭正さんの事務所に戻ります。

ここでサプライズ。
軽食のおにぎりとお茶を準備していただいてましたがこれだけでもありがたいのに
気仙沼から来られた方が南三陸町産の鹿肉を4頭分も差し入れてくれました。
急遽焼肉大会となったのでした。














私らは見返りを期待してボランティアに来てる訳ではないですが出されたものには遠慮してはいけません。
更に参加メンバーの中ではまだまだ若手なので(笑)どんどん肉を持ってこられます(^-^;
沢山いただきましたが肉が余ったと言うことで生肉のお裾分けも!

部下にジビエ好きで料理もする若手がいるので電話して取りに来させました。
大喜びで持ってきましたが後で聞いたら2kgもあったそうです(笑)
頑張って料理してね♪

食後に園芸のプロから剪定の仕方をご教授いただきました。
目先の形を整えるのではなく将来の姿を思い浮かべながら切るそうで私達の切り方よりも大胆にバッサリいきます。
想像力と度胸が必要ですね。

作業中は看板も立ててあるので通りかかった近所の人から「ご苦労様です」と声を掛けられる事も。
これがまた力になりますね。

そしてゴミ拾いも同時にやります。
全てが意図的に捨てられたものではないですし目についたら自分で拾わないといかんですね。







割りとスッキリしたような気がしますが昨年より今年は雑草の生える量も多く来週だけで終わらないかも…との事。
来週のメンバーにも頑張ってもらわないとね。

この活動で来年また綺麗な桜並木が見られるので継続して参加していこうと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お仕事日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事