青春雑記帳

【ドライブ】丸森町筆甫の清流庵でそばを食べよう

ボランティアでお馴染み丸森町筆甫で数年ぶりに復活したお蕎麦屋さん「清流庵」さんが昨日オープンしたと言う事で早速行ってきました。
小屋つくりで知り合った地域おこし協力隊の中村さんが楽市楽座をやってるのでそれも見ておこうと。


本日もこのコンビです(笑)

お店は元のお店を改築したのかな?

オープンを祝う寄せ書き(?)も。

一時間半前に着いてしまったので一番乗りです(笑)

川のそばで良い景色♪

台風での増水がまた起きない事を願うばかりです。

お隣の建屋ではひっぽで楽市楽座が行われます。

準備中ですが覗かせていただきました。

七夕が近いので短冊も置いてありましたね。

駐車場もあり10台くらいは余裕で停められそうですね。

開店まで時間があるので「たたら製鉄」を見てくるよう勧められたので行ってみました。

2002年から年4回ペースで開催されている古の時代から続くたたら製鉄です。
江戸時代は年貢として鉄を納めていたそうです。

炉に火を入れて加熱している最中でした。
ちなみにエアーブロアが壊れてハンディタイプを急遽つないだ模様。
さすがにフイゴだとキツいですよね(^-^;

砂鉄がありました。
砂鉄を30kg炭を60kg加えて加熱してできる鉄は7kgだそうです。

ワンちゃんは周りの人に食べ物をおねだりしてました(笑)

テレビ取材も入ってましたね。

ファイヤー!

砂鉄を入れます。

炭も入れます。

鉄と不純物を持って比べると鉄の重さがハッキリ分かります。
ちなみにこの後の加工法は記録が残ってなく日本刀とかにはできないみたい…残念。
利用法とか加工法が見付かるとなおいいですね。

製鉄所の裏にはマリア像の本殿もあります。
隠れキリシタンは多かったのかしら?

なにやら祀られてるようでした。

どれがマリア様かは分からず。

さて清流庵に戻りました。

メニューはシンプルにこの4つ

せっかくなので天もりそば(並)を頼んでみました。

そばは風味もコシも好きな感じでした。
天ぷらが思いの外多くてびっくり。

大満足のおそばでした。
開店とともに満席でしたが長く地元の人達に愛される蕎麦屋さんであって欲しいですね。

お外の景色。滝っぽくて風情があります。

大きめのスピーカーが迫力あります。
古民家ですが店内はジャズが流れます。

メダカ発見。

そば打ちの様子。

お手洗いも落ち着く雰囲気ですね。

食後にまるひき3Cさんのコーヒーもいただきました。
エチオピアの酸味が好きなんですよね。
相方はエクアドルを頼んでましたがお店の方から味見のコーヒーもいただいて味の違いを楽しめました。

やっぱり丸森町はいいなぁ~なんか落ち着く。
またイベントなりボランティアなり話があれば駆け付けたいと思います。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北が好き!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事