思い付きブログ

「千本桜10th Anniversary Festival ~大胆不敵なハイカラ革命!~」感想

◎「千本桜10th Anniversary Festival ~大胆不敵なハイカラ革命!~」

 「千本桜」は、2011年9月17日投稿、作詞作曲は黒うさPさん、絵は一斗まるさん。

 2021年11月21日(日)の15時から18時30分まで、舞浜アンフィシアターにて。
 通常のイベントのように1時間半から2時間で終わると思っていたら、21日朝7時過ぎのツイートで終了が18時半から19時の予定だと(リハーサルを20日にしたとのツイートもあり。)。おいおい、です(21日夜の予定を変更しました。)。
 プレゼントボックスがあるとのツイートは20日23時過ぎでした。おいおい、です(COVID-19の影響下ではナシのイベントしか参加していなかったので、今回も想定していませんでした。時間がなかったので、さっきぃ宛に紙1枚の手紙を書きました。藤田さんへの手紙は2019年11月24日のホムラジイベント以来です。)。

 客の3割かそれ以上は女性だったでしょうか、初音ミクや「千本桜」のファンなのか、歌手等のファンなのか。
 客席が1席おきだったのは、COVID-19の影響の数少ない利点です(客からすれば。)。



○MCは、百花繚乱さん、藤田咲さん。歌手等が演じ終わってから、次の準備の間にその都度登場して千本桜豆知識みたいな話など。一度、MCのときに登場して話していたのは一斗まるさんでしたっけ?。
 藤田さんの説明によると、「千本桜」は舞台や歌舞伎や小説にもなり、1曲でここまでいったものはないとのこと。
 歌手等は、以下の出演順。

・ +α/あるふぁきゅん。さん。ニコニコ動画で歌い手もしている女性で、元気よくパワフルに歌う。

・(MC登場。以後、歌手等が変わるごとに登場。)

・ Ayasaさん。女性バイオリニストで、ステージを動き回りながら、流し目を決めながら。

・ 亜沙さん。和楽器バンドのメンバーでもあり、ボカロPでもあり、男性で低音で歌う。

・ ハラミちゃんさん。女性で、ユーチューバーで、ストリートピアニスト、ポップスピアニスト。

・ うみくんさん。男性で、シンガーソングライターでユーチューバー。7人兄弟(主にTikTokで活動しているらしい。)から3人をバックダンサーとして迎えて、自らもダンスしながら歌う。

・ まらしぃさん。男性で、2013年にトヨタ自動車のアクアのコマーシャルで「千本桜」をピアノでカバーした(「プレリュード」と「チョコレイトディスコ」もアクアのCMでカバーし、この日も演奏。)。

 この前のMCで藤田さんが、アクアを買った人と客に聞いたら1人か2人が手を上げていて皆でビックリ。それを受けてのトークで、まらしぃさんもアクアを買ったとのこと。

・ 風雅なおとさん。歌手でありKAITOのcvでもある。

・ 小林幸子さん。2015年12月のNHK紅白歌合戦で「千本桜」を歌った演歌歌手で、ラスボス。亜沙さんと「吉原ラメント」(作詞作曲は亜沙さん。)のコラボもあり。

 最後は小林さんしかいないだろうと思っていましたが、アンフィシアターですから、ラスボス降臨、上から吊されて降りてくるのだろうと思っていましたが、違いました(小林さんは下から登場。)。そこだけは残念でした

 小林さんと言えば演歌歌手ですが、スタッフに歌う曲を相談したら演歌も歌ってほしいと言われたとのことで、小林さんと言えばの名曲「おもいで酒」(1979年1月25日発売のシングル、200万枚以上の売り上げ。)。「無理して飲んじゃいけないと 肩をやさしく抱きよせた あの人どうしているかしら 噂をきけばあいたくて おもいで酒に酔うばかり」です。
 TVの懐メロ番組では何度も見聞きしていますが、ナマはいいですね。

 ポケモンの「風といっしょに」(1998年)も歌いましたが、スタッフのリクエストとのこと。

・ 最後は、全員集合のALL千本桜大団円桜

 皆で「千本桜」を歌唱、ピアニスト(2人の連弾。)やバイオリニストは演奏で参加。初音ミクは声だけで参加したようです。
 藤田さんは歌ってはいなかったです。ペンライトを振ったり、跳んだりはねたりしていました。あれが私の推しなんですよ、と思いながら私はニヤけていました。

○自らのライブで「千本桜」を歌ったり演奏したりしている人から様々なタイプを集め、様々なタイプの「千本桜」を聞かせようという感じで、楽しかったです。強いて言えば和楽器バンドがいれば良かったな、と思いながら聞いていましたが、亜沙さんが和楽器バンドの一員と知ったのは翌日でした(和楽器バンドでは鈴華ゆう子さんのボーカル曲しか知りません。)。

 各歌手等が3-5曲を歌ったり演奏したりし、うち1曲は「千本桜」、他はボカロ曲だったり、持ち歌だったり、カバー曲だったり。ただ、風雅さんだけは「千本桜」を歌わなかったです(最後の全員での「千本桜」は歌っていました。)。
 いずれの人も1曲目か最後が「千本桜」だったのは興味深かったです。メインの曲を途中にするのは落ち着かないのでしょうね。

○楽屋の名札にもプレゼントボックスにも「初音未來」があったこともあり、初音ミクがサプライズ出演で「千本桜」を歌うということも少しだけ考えましたが、この客層でそれをするとミク色が強くなりすぎるからないだろうな、とも思ったり。
 なお、皆で歌った「千本桜」のときと、最後の挨拶での全員集合の時にバックで流れていたのはミクの歌声でした。

○出演者が客席をバックに記念撮影と一言挨拶。私もどこかに写っているのかも知れません。(なお、まらしいさんは演奏中も顔を舞台上のスクリーンに映さず、記念撮影にも参加しませんでした(代理として「ぬいぐるみ(本体)」を藤田さんが持っていました。)。)

 終了と思ったらスクリーンに黒うさPさんからのメッセージ、「きっと最後は大団円!」で締めくくっていました。公式ツイッターにも載っていました。

○会場を出ると、天気予報通り、少し雨が降っていました。舞浜駅までなら屋根がある部分も多いので傘がなくても大丈夫な程度でしたが、ミクは雨女という説もありますね。




























【shin】


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「  ちょっと初音ミク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事