思い付きブログ

マナー(タバコ)

 禁止の地域が増えたので、ここ数年は減った気がしますが、路上喫煙、歩きタバコ。




 熱いし。

 渋谷のスクランブル交差点で、2回、すれ違いざまに火のところが手に当たったこともありました。

 熱いっ!何があったんだ!とか思っているうちに相手は離れてしまい、しかも気付いていないし。

 火傷にはなりませんでしたがね。
 根性なしなので、根性焼きはしたくありませんし。
 子供の顔の高さですし。




 煙いし。

 方向が同じだと、煙りにお付き合いしないといけないし。

 タバコの煙りが健康に良くないからではありません。

 毎日数本吸っても、他人のタバコの煙りを少し吸っても、健康への影響は、事実上ないですよ。

 排気ガスで一杯の皇居一周ランニングの方が、余程、健康に悪いのではないのかなあ。

 私はノドが弱いし、目にしみるし、単に煙いんです。
 単に嫌いな臭いなんです。






 そう言えば、タバコは値上げせず、もっと安くして、どんどん吸ってもらった方がいい、と、森永卓郎教授が言っていました。


 つまり、
 タバコを沢山吸えば、統計上は平均して数年は寿命が縮まるので、国が払う年金が少なく済むこと。


 その場合、医療費がかかるように思えますが、どの道、死ぬときは医療費がかかるので、大した違いはないこと。


 タバコ税を沢山納めてもらえること。



 なる程、そんな考えも在り得るなあ。


 私は、分煙してくれれば構わない派なので、それでもいいですけど。



 何より、喫煙者は、自らの健康と引き換えに、自ら進んで税金を沢山納めているわけなので、この御時世、とても有り難いことです。


 もっとタバコを吸って下さい。
 吸わなくてもいいですが、もっと買って下さい。


 その際は、必ず分煙でお願いします。

コメント一覧

shin
http://yaplog.jp/shin99shin/
>ざっくさんへ

 禁煙時間帯なら店員経由で言うでしょうけど、そうでなければ言えませんね。
 ヘタレなんで(笑)。

 案5のニョロニョロに1票。
 子供が面白がるだろうことが、欠点ですけど。
ざっく
http://yaplog.jp/rockgamer/
自分もタバコ嫌いです。

とにかく臭いが嫌いなんですよ。
タバコの煙そのものの臭いも嫌いなんですけど、吸ってる人の体臭も酷いことになってますよね。
アルコール中毒の酔っ払いの体臭や、何日も風呂に入ってない人の汗臭い臭いと同等の臭いを発してて。

昼食を食べてる時に、隣の人がタバコ吸いだした時なんか、最悪です。
「すいません、タバコ吸っても宜しいですか?」と聞いてくる人はいいんですよ。
「ちょっと苦手なので、灰皿反対側に置いてもらえればおっけーっスよ」って笑いながら答えます。
でも、何の断りもなしに吸いだす人、これには腹立ちます。
一応同じようにお願いしますが、「うるせえなぁ」みたいな態度を取る人がたまにいます。
その場合は、すっごいドスきいた声で文句いいます。
最悪、殴り合いの喧嘩にまで発展したこともあります。


タバコについては、色々考えたことあります。
案1:1本だけで売る。1本1000円。
案2:タバコの長さを2センチにして売る。吸いやすいように爪楊枝付き。
案3:タバコの形をオシャブリの形、またはそれに準ずる恥ずかしい形にする。
案4:風営法みたいな感じで煙営法とか作って、許可された店でしか吸えないようにする。
案5:タバコに火を付けると、ヘビ花火みたいにニョロニョrコ出てくる。
案6:タバコを吸う時は、タバコ専用のヘルメットをかぶり、周りに煙が漏れないようにする。

……まぁ単に、タバコ吸ってる人が嫌がることを考えただけで、これが実施されたらどうなる…とかは、しったこっちゃないですけどね。


でも、歩きタバコだけは絶対やめてほしい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★マナー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事