思い付きブログ

WORKING&サーバントサービス コラボ「夏祭りだよ!全員集合」が楽し過ぎ。WORKING3期決定

◎「WORKING!!」と「サーバント×サービス」コラボイベント、「夏祭りだよ!全員集合」。

 原作者が同じ高津カリノ先生ということで、2アニメがコラボしたイベント。
 実は、鯖のイベントで大久保さんがコラボしてはと言ったのがキッカケだと、本イベントとパンフで。GJ過ぎ。

 「WORKING!!」(2010年、2011年)は楽しくて大好きですし(私のプロフィール画像は種島ぽぷら&伊波まひる。)、「サーバント×サービス」(2013年)も楽しくて好きです。
 2014年8月10日(日)、パシフィコ横浜の国立大ホール、約5000人収容、17:30から20:55位まで。3時間の予定が予定通りに30分延びたといったところでしょうかね。DVD、出るんじゃないかなあ。

 席はかなり後ろだったので、「ちっちゃくないよ!!」とはお世辞にも言えなかったですが、舞台の見通しは良かったですし、とても楽しかったので良しとします。

 ただ、実は、それ以上は良く覚えていないという・・・

 そっ、それで十分じゃないか!
 最後にWORKING!!の3期決定の告知もあったし(時期の告知なし。)、笑い過ぎて途中から喉がイガイガして来ましたけれど、自分が楽しかったら、それで十分じゃないか?


 HPから拾ったイラスト。浴衣、いいですね。





 因みに、イベント写真は、中原さんのTwitterに浴衣を着た鯖チームの3人と中原さんの写真があった以外では藤田さんのブログにワーキングチーム全員集合の写真が載っていたくらいしか見つけられませんでした(→藤田さんのブログへのリンク。因みに、後ろの男性3人がしている手がウィー!!です。)。もう少し載せてくれるかなあ。期待。


○ 出演者は、ワーキングから福山潤、阿澄佳奈、藤田咲、小野大輔、神谷浩史、喜多村英梨、広橋涼さん、
鯖から茅野愛衣、鈴木達央、中原麻衣、豊崎愛生、櫻井孝宏、小山力也、大久保瑠美、高橋美佳子さん。


 会場は女子が7割以上いたと思います。浴衣もチラホラ。
 雨がそれほどではなかったですし(私は傘を使わずに済んだ。)、東京や神奈川には強い台風の影響は少なかったとは言え、風は強く、髪や服が乱れて女子は大変そうでしたけれど。

 司会は吉田尚記さん。司会がいると、皆がバランス良く喋れますね。ツッコミも良かったです。

 と書きつつ、ワーキングチームは概ねバランス良く喋っていましたが(前回のワーキングイベントで殆ど喋らなかった藤田さんと喜多村さんもそれなりに喋っていましたし。)、鯖チームは少なめ。

 ワーキングチームは、このメンバーでのイベント慣れもあるのでしょうけれど、男性3人は元から仲が良さそうですし、元からお喋りな感じですし、女性4人も勝手知った仲という感じで、適宜、ボケとツッコミが入り、いい感じ。
 神谷さん、福山さん、阿澄さん、喜多村さんはツッコミも出来ますし、広橋さんは普通にやるとボケになりますし、小野さんは格好つければつける程笑えますし、藤田さんは言わなくても良いことを言ってしまうし(今回は無かったと思う。)。特に神谷さんと広橋さんは同じ事務所の先輩後輩なので、ほとんど遠慮がありませんし。自然と役割分担が出来ている感じなんですよね。

 それでも鯖チームのために喋りの量は抑えていましたが。
 鯖チームはツッコミがいないのかな?。小山さんがウサギ耳でボケ続けてましたが、茅野さん、中原さん、豊崎さんはおとなし目ですし、にぎやかなはずの大久保さんは若いからか遠慮がちでしたし、にぎやかなはずの高橋さんはメインキャラではないからか遠慮がちでしたし。

 しかも、ワーキングチームは、ちっちゃくないよ!!、ウィー!!、スペースコブラのポーズ、そして何より、バンバンジー!!、という決めワザがありますし。

 ルーシー風の眼鏡をかけてきた茅野さんがワーキング単独イベントDVDを見て予習してきたそうで、熱心さに感心。
 ただ、バンバンジー!!を神谷さんの持ちネタと鯖チームに解説していましたが、それはそうですがそうハッキリ言わなくても、とは思ったり(笑)。



◎流れ。記憶が少し曖昧。。。順番が違ったり、何か抜けているかも。。。

 舞台上は、夏祭りらしく提灯がいっぱい。でかいのも2つ。

○ 最初は山田と田中お婆ちゃんの会話。山田が押され気味なのは経験の差か。

 4人で和太鼓ドンドン。声優ではなかったですが、祭りの雰囲気です。

 そして、鯖のOP曲「めいあいへるぷゆー?」を3人で、ワーキング2期のOP曲「COOLISH WALK」を3人で、次に男性陣と残りの女性陣を順に呼び込み。黄色い歓声が凄い・・・

○ 自分のアニメ紹介。
 穴埋め問題のようになった文章を各声優が穴埋めし、スタッフがある程度しぼって声優の前に置き、その場で声優がランダムに1つずつ選んで文書にしようというもの。

 先攻のワーキングチームは、ボケに走った声優が多く、2回とも変な文章に。
 後攻の鯖チームは、まともに答えた声優が多く、結構内容を表した文章に。1回しかやらなかったのは、時間が押したからだろうなあ。
 最初からこれですよ、、、予想通り。。。

○ ドラマ2話分。コミック付属のコラボドラマCDを踏まえた物語。
 オチが今一つ。

○ ここにいない声優からの応援VTR。

 ワーキングから、般若のお面をかぶった音尾兵吾マネージャー役の中田譲治さん。相変わらず面白かったです。

 鯖から田中譲二役の柿原徹也さん。応援というより自己紹介、というより自己陶酔。鯖の以前のイベントで櫻井さんの自己陶酔のようなコメントVTRを流したそうですが、それと同じような作りとのこと。

 柿原徹也で検索するとトップにアンチと出ると自ら言うとか、会場は大笑い。但し、少し微妙な気持ちで。女子は大喜びだったのかな?
 声優は、皆さん、とても疲れた様子。



 が、これだけで終わるはずがないのがWORKINGイベント。

 コラボということで、鯖から小林ゆう さん、ワーキングから斎藤桃子さんのコラボ。
 ゆう さんというだけで嫌な予感しかしなかったのは、声優の全員だけではなく、会場の多くの人もそうだったことでしょう。

 斎藤さんが悩みを相談するという形なのですが、カオスとしか言えない・・・大笑いなのですが、とても疲れた・・・あれだけ楽しみにしていたイベントですが、もう帰ってもいいかな、とも思ったり(笑)。
 声優も会場も疲労感がピークに。

 6分位のVTRなのに1時間以上喋ったので、どういう形かは検討中だが公開するとのこと。楽しみでもあり、疲れそうでもあり・・・
 
○ ドラマ2話分。コミック付属のコラボドラマCDを踏まえた物語。
 オチはまずまず。

○ クイズ対決。

 1問目は知力勝負。ファミレスで注文を受けた料理をどれだけ記憶できるかに藤田さん、喜多村さん、神谷さんが挑戦。神谷さんへの出題は、真柴陽平役の中村悠一さん。神谷さんのバンバンジー!!炸裂。3人で20個正解。

 名前を記憶できるかに茅野さん、大久保さん、中原さんが挑戦。
 茅野さんには まどかマギカのキャラでしたが、ほむら を最後に答えたということはアニメをあまり見ていないのかな?8個全て正解。ワーキングチームとは言え、喜多村さんと阿澄さんがいますから当てないとね。
 大久保さんにはルーシーの名前。ルーシーの名前は何度聞いても覚えられません、、、「山神ルーシー(以下略)」が本名でいいじゃないか。。。7個正解。
 中原さんにはイロイロな役の くじら さんが出題。当日出演した男性声優の名前でしたが、簡単過ぎ。全て正解。
 3人で23個正解。


 2問目か3問目は運勝負
 福山さん、阿澄さん、豊崎さん、高橋さん。
 ワーキングのポスター2枚、鯖のポスター2枚、その他のポスターから自分のアニメのポスターを当てるというもの。
 まさかの、全員外れ。

 阿澄さんは主演のペルソナの舞台のポスターを当てられず。。。(いや、そういうゲームじゃないし。)
 黒執事ポスターもあり、小野さんが「イエス マイロード(御意 御主人様)」。これもワーキングでは最早恒例ですかね。
 あとは、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(茅野、櫻井、豊崎さん出演。)と「デュラララ!!」(福山、神谷、小野、喜多村、藤田さんのほか、小山、中原さんも出演らしい。冬の2期が楽しみ。)のポスター。


 3問目か2問目は体力勝負
 和太鼓を10秒間叩いて万歩計の数値が多い方の勝ち。
 ワーキングチームは福山さん、広橋さん、鯖チームは鈴木さん、櫻井さん。
 結構大変そうでした。


 4問目はカリスマ勝負
 ジェスチャーゲーム。
 小野さんには、PKを決めて勝って、もみくちゃにされるカリスマといった課題。
 もみくちゃにされるときに床をゴロゴロ、ローリング。やはり今回も小野さんはローリング小野だったか。
 ローリング小野も、最早恒例かな(ローリング小野なんて言い方が一般的かは知りませんが。)。

 小山さんには、小山さんが吹き替えをしたらしい映画かドラマのシーン。大統領が狙撃されて何たらするカリスマといった課題。
 飛んだり跳ねたり、ピンクのウサギ耳を素っ飛ばしたりの熱演。いつウサギ耳を取るのかと思ったら、遂にここで取ったのか!
 茅野さんがドラマ「24」の大ファンで、それと勘違いして違う方向に・・・
 でも、熱演っぷりでは小山さんの勝ち。


 で、対決結果はというと、DVD出るんじゃないかなあ。
 カメラが回っていましたし、他のアニメの歌を歌ってマズイという趣旨の会話や、固有名詞を喋ってしまってマズイという趣旨の会話や、ここはDVDではカットされるだろうといった趣旨の会話があったので。

 ワーキングチームの勝ちでしたが。
 勝ったワーキングは、新しい絵がどこかで公表されるとのこと。


○ 鯖のED曲「ハチミツ時間(どき)」を3人で、少し軽快なアレンジな感じ。
 後ろでワーキングチームが左右にリズムを取り出し、つられて鯖チームもリズムを取り出したり。

 で、3人でワーキング1期のOP曲「SOMEONE ELSE」で締め。
 わんわん は盛り上がりますね。


○ 時間が押しているからでしょう、最後の挨拶はごく簡単に済まして皆さん退場。

 そして、山田と田中お婆ちゃんの会話。やはり山田は押され気味。

 山田が3期やると言っても、会場はこの日一番の盛り上がりでしたが、田中お婆ちゃんは無視して喋り続けるし。山田はやっぱり、コラボイベントでも無視されるのね。
 それ以上の情報がなく終了の事務的な放送が始まった時も、この日2番目の盛り上がりというか、盛り下がりというか、「えー!!」の大合唱。勿論、私も。

 12月25日にコミック最終13巻発売なので、今秋というのがベストタイミングでしょうけれど、ワーキングはいつまででも気長に待つつもりですし、楽しみは後に取っておくタイプなので、来年一杯なら待ちますけれど。(因みに、鯖のコミック最終4巻は8月25日発売。)



◎後は写真。

○ 高津カリノ先生からの花とイラスト。



○ 全員にくれた、特典すぺしゃるチケット。表面がキラキラ加工。
 パンフを背に撮りましたが、ぽぷら が見えないのは私のせいではない・・・





○ パンフ、3500円。ハードカバー、オールカラー、イベントに出演した各声優が各4ページ、浴衣でコメント。ニヤニヤ。



 真ん中のページ。



○ 展示コーナー。半分も写真を撮っていませんが。

・ 千早恵の眼の方が熱すぎる。


・ 実物より大きい、、、


 小鳥遊&伊波、横になっているのは、他意はありません。
 山田が半分なのは、他意しかありません。


・ 鯖のイベントで着たもの、とか。


 何故か横になっただけ。



・ WORKING!!。










・ 鯖。






○ 看板?

 伊波に待てと言われたら、男としては待つしかないですね。
 下手に逆らうと殺人パンチが飛んでくる・・・


 こっちの小さい ぽぷら は実物大ですね。







【shin】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「  アニメ:WORKING」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事