思い付きブログ

目玉焼きの黄身 いつつぶす?感想。好きに食べるのが一番です

 2014年夏アニメの感想です。

◎「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」

 NHKで放送した、大人向けというふれこみのアニメ。4夜(各2話)連続して8月上旬に放送したもの。8月23日深夜に再放送ということは、実際の放送は8月24日。

 大雑把に言って、半分はアニメ、半分は実写でケンドーコバヤシさんか壇蜜さん及び一般の人などによるテーマの食べ物の食べ方実演。概ね、大人向けと言って良いでしょう。

 二郎(cv福原耕平)が自分の食べ方以外を信じられずに恋人の みふゆ(cv白石涼子)の食べ方に愕然として、お前馬鹿か?と言ってしまうけれど、最後はよりを戻す物語。

 合わせて、二郎を仕事で使ってくれる近藤(cv松原大典)が、好きに食べればいいじゃないか、という感じで二郎も考えがまともに近づいていく物語。

 二郎があり得ないくらいの狭量で他人の食べ方を認められず、怒ったり愕然としたり。そうでもしないと面白くならないから、大目に見ましょう。普通に楽しかったです。

 左端のアフロが近藤。
 右端の みふゆ が白石涼子さん本人に見えてしまうのは私だけか?




◎第1夜。

○「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」


 みふゆ が半熟の黄身だけを最後に残し、箸で取って口に入れていましたが、半熟でそれをすると割れて皿にこぼれる私。ま、ウインナーやベーコンと一緒に焼き、他の味付けはせず、少し残した白身をつまんで御飯に乗せて食べるので、私は対策済ですが。目玉焼きだけなら、醤油か塩コショウをかけます。
 二郎みたいに、野菜や付け合せを黄身に付けて食べるのは、たまごが不味くなるので、野菜が苦手な私には無しですけれど。


○「とんかつのキャベツ いつ食べる?」

 キャベツはソースよりドレッシングの方が美味しいんですけどね、トンカツといえども。そもそも野菜が苦手だから先に全て食べる私は参考にはならないでしょうけれども。
 カツと御飯を一緒に食べ、飲みこんでからキャベツという繰り返しが多数派ではと思いますが、二郎みたいに口の中で3つ混ぜるというのは、ちょっとなあ。。。だからソースかつ丼は苦手です。

 そもそも、ソースは使わずに塩&からしかゴマを基本に食べるところや、そもそもキャベツは無くても良いと思っている私は少数派かもしれませんが。



◎第2夜。

○「カレーのルー どうかける?」

 半がけカレーだと食べている内にルーと御飯が分かれて間に隙間ができるから、全がけカレーが良いと思うようになる二郎。
 咀嚼している間に、御飯をこまめにルー側に寄せて食べれば問題ないのですけどね。

 なお、カレーは御飯よりルーがメインですから、ルーは綺麗に食べたいです。皿にルーをベットリ付けたままで帰る人には、、、ちょっと説教したい。


○「ライス どうやって食べる?」

 かなり前までは左手のフォークの背に御飯を乗せて食べるのが正式とされていましたが、御飯を食べることがマレな欧米ではそう食べないので、利き手にフォークを持ち変えて腹で食べるのが良いと、いつからか変わったと。

 右手にフォーク&左手にナイフというのも紹介されていましたが、試したことはありますが上手く切れなかったです。沢山すくえるスプーンで食べるのも紹介されていましたが、、、どの道持ち変えるなら、フォークで何回かすくえば良い気も。
 で、私は、箸があれば箸で食べますが、無ければ右手か左手にフォークを持って腹で食べます。最近は、箸が置いてある洋食屋も多いので(高い店はほとんど行かないので、知りません。)。

 周囲を気にしなくて良い状況であれば最初にある程度切ってから、右手にフォークか箸で、肉や御飯を適宜食べます。これが一番楽なのですよねえ。



◎第3夜。

○「みかんの皮 どうやって剥(む)く?」

 少しもんでからだと皮が綺麗にとれるとは聞いた記憶があります。半分に割ったり、最後に皮をたたんだり、ストローを包んでいる紙で結んだり、イロイロと。

 私は久しくみかんを食べていませんが、ヘソからむいてシブを少し取って食べます。
 子供の頃は実だけ食べて白い薄皮は出していたのですが、面倒なのと見かけが悪いのでやめました。身内以外でこの食べ方をする人を知らない・・・


○「納豆 ご飯にいつかける?」

 茶碗の内側に海苔を敷き詰め、御飯を入れ、納豆を乗せて、茶碗に納豆が付かないように納豆巻きのようにする食べ方が紹介されていました。納豆が特に好きなわけではない私ですが、それは美味しいでしょうけれど、それって納豆の食べ方としてどうなのかとは思います。

 家事をしない男性が洗うときのことを考えていないとのエピソードがありましたが、私はそれを気にすることが少しと、何よりも糸の始末がイライラするので、それを最小限にするために納豆のパックの方に御飯を入れて食べます。
 納豆専門店の店長が、(パックにではないですが)納豆入れに御飯を入れて食べていて、自ら邪道と言っていましたが、邪道なことは私も分かっていますよ。でも便利ですよ。



○第4夜。

○「ちらし寿司(ずし)にワサビ醤油(じょうゆ)かける?」

 これは難しいです。

 (1)わさび醤油にして全体にかけて食べるか、(2)わさび醤油にしてネタを付けてから御飯(酢飯)に戻して食べるか、(3)ネタを醤油に付けてから御飯に乗せ、わさびをネタに乗せて食べるか、(4)ケンドーコバヤシさんのように、ネタを刺身のようにして先に食べ、ガリで御飯を食べるか。

 私は(1)ですが、(1)の欠点である、わさびの量を間違えたときに悲惨なことになるという点は、、、ちらし寿司を食べないようにしましょう、うん。まあ、わさびを少な目にして、足りなければわさびを足しています。でも面倒。

 握り寿司ではないのに(2)(3)は何か違和感があるのですよねえ。そう食べるなら握り寿司を食べるべきだろう、と。同じく、刺身じゃないんだし(4)もどうかと。


○「ショートケーキの苺(いちご) いつ食べる?」

 これは、苺が好きかケーキが好きかという問題じゃないかなあ。

 私は苺よりケーキが好きですが、それ以上に苺の酸味とクリームの甘みが合わないのでは、と。スポンジの間の小さな苺&クリームは程良い酸味と甘みのバランスが良いと思いますが、上に乗った1粒は酸味にせよ甘みにせよ苺が目立ち過ぎ。ケーキ全体の味のバランスとしては無い方が良いくらい。

 で、1口2口ケーキを食べてから苺を食べています。


【shin】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「  アニメ2014年感想等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事