さて、昨日に引き続きドラクエ。今日はタイトル通り2です。1が発売されて
半年くらいかな?2が出たのって。今では考えられないスパンだw
この2でドラクエの基本がある程度出来てくる。初めてのパーティ制度、
戦闘を素早さ順にして複数対複数、仲間を読んだり、敵も痛恨の一撃が
あったり、1ターン2回攻撃とか。ベホマ初登場で、鍵のシステムも1の
1回使い切りから、扉毎に種類分け回数制限なしになった。色々とパワーアップ
したドラクエ2は難易度もアップ。印象的だったのが一部のザコモンスターが
妙に強く感じたりしたんだよな~。グレムリン4匹とか、キラータイガーが
地味に強いとか、ドラゴンが1の時より妙に強い感じしたりして4匹だと最悪・・。
キラーマシーンとかね。ロンダルキアの万年雪のところだと、ギガンテス、
ブリザード、デビルロードと、とてもザコとは思えないアークデーモンとか。
ザコ相手に全滅させられることもしばしば・・。ダンジョンでは何と言っても
ロンダルキアへ通じる洞窟の落とし穴に何度も泣かされた。その他ではラゴス
とか・・・2Dならではのトラップだな~と。まあ色々あったけど、1番泣かされた
のは「じゅもんがちがいます」だろう。1より圧倒的に長くなったふっかつの
じゅもん、いわゆるパスワードだが書き写しで間違いをよくやって、画面に
こいつが出るとよく間違いを探したものです。写し間違い防止策が複数回聞いて
複数のパスワードを保険として書いておくことだったしw
そういえば最強の剣の稲妻の剣の場所がわからなくて、光の剣でシドーを倒した
わ。それから忘れてはならないのが、未だにネタキャラとして扱われる2番目、
サマルトリアの王子。能力の半端っぷりから使えね~ってよく言われたもんだ。
そういえば堀井雄二は当初2のシナリオをサマルトリアの王子が最後はメガンテ
で自爆して死ぬってことにしようとしてたとか、雑誌に書いてあったと思った。
ただ、やはりあまりに悲しい結末だからやめたとか言ってたような・・。
個人的にだが、ドラクエ2はシリーズ中最もBGMが好きかな~?と思う。サントラ
聴いてもこれが1番しっくりくる感じするし。バランスがいいな~と。
半年くらいかな?2が出たのって。今では考えられないスパンだw
この2でドラクエの基本がある程度出来てくる。初めてのパーティ制度、
戦闘を素早さ順にして複数対複数、仲間を読んだり、敵も痛恨の一撃が
あったり、1ターン2回攻撃とか。ベホマ初登場で、鍵のシステムも1の
1回使い切りから、扉毎に種類分け回数制限なしになった。色々とパワーアップ
したドラクエ2は難易度もアップ。印象的だったのが一部のザコモンスターが
妙に強く感じたりしたんだよな~。グレムリン4匹とか、キラータイガーが
地味に強いとか、ドラゴンが1の時より妙に強い感じしたりして4匹だと最悪・・。
キラーマシーンとかね。ロンダルキアの万年雪のところだと、ギガンテス、
ブリザード、デビルロードと、とてもザコとは思えないアークデーモンとか。
ザコ相手に全滅させられることもしばしば・・。ダンジョンでは何と言っても
ロンダルキアへ通じる洞窟の落とし穴に何度も泣かされた。その他ではラゴス
とか・・・2Dならではのトラップだな~と。まあ色々あったけど、1番泣かされた
のは「じゅもんがちがいます」だろう。1より圧倒的に長くなったふっかつの
じゅもん、いわゆるパスワードだが書き写しで間違いをよくやって、画面に
こいつが出るとよく間違いを探したものです。写し間違い防止策が複数回聞いて
複数のパスワードを保険として書いておくことだったしw
そういえば最強の剣の稲妻の剣の場所がわからなくて、光の剣でシドーを倒した
わ。それから忘れてはならないのが、未だにネタキャラとして扱われる2番目、
サマルトリアの王子。能力の半端っぷりから使えね~ってよく言われたもんだ。
そういえば堀井雄二は当初2のシナリオをサマルトリアの王子が最後はメガンテ
で自爆して死ぬってことにしようとしてたとか、雑誌に書いてあったと思った。
ただ、やはりあまりに悲しい結末だからやめたとか言ってたような・・。
個人的にだが、ドラクエ2はシリーズ中最もBGMが好きかな~?と思う。サントラ
聴いてもこれが1番しっくりくる感じするし。バランスがいいな~と。