shimpeiの音楽の部屋

shimpei piano&song live
音楽療法 simpei-113355@docomo.ne.jp

認知症と音楽療法・その4

2015-03-31 09:25:39 | コンサート
皆さん、お元気ですか?すっかり春になりましたね~梅は満開です。
僕の家の梅も昨日満開になりました・・・桜の木々も少しピンク色に染まってきてるように感じますね。
お花見には何処に行かれますか?僕は兼六園、金沢城址公園・卯辰山ですが、他に桜の綺麗な処ありませんか?知っている方教えて下さいね。では、前回に続きまして・・・どのように脳トレを行うか?方法は幾つもあります。僕は音楽療法を研究している者として皆様にご説明していきたいと思います。
脳内のホルモンでは大きく分けて、アドレナリン・ドーバミン・成長ホルモンの存在がありますが、それらのホルモンがバランスよく分泌されているかが重要です。高齢になればなるほど興奮や快感とは無縁になる傾向うが強くなります。脳の老化防止には、それらのホルモンがバランスよく分泌されることによって脳の老化を遅らせることが出来るのです。音楽療法で一番効果的なのは、十本の指を使い鍵盤を弾きながら歌を唄う方法(弾き語り)です。眼で楽譜を読み脳で各指の神経に指示を出し同時に歌う行為を行う事によって脳は刺激を受けホルモンの分泌が活発になります。すると脳はまだまだ働かないと行けないとの自覚が生まれるのです。次回は弾き語りを簡単に行う方法などを、お話しようと思っています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例セラピーコンサートの報告 | トップ | 認知症と音楽療法 その4 »
最新の画像もっと見る

コンサート」カテゴリの最新記事