新名眼科 院長日記

公害

週末は超大型台風と衆議院選挙があり、大変でした。
各地で河川の氾濫や当リなどがあり、避難勧告も出されていました。
今日もまだ各地で交通機関に影響が出ています。

今日はお天気も回復していくようです。
今日は昼から4件の往診の予定です。


2015年に死亡した人の約6分の1に当たる約900万人は公害が原因で死亡したと推定する研究が発表されました。

最大の原因は大気汚染で公害による死者の3分の2以上に当たる約650万人、2番目は水質汚染で約180万人、3番目は「有害物質と発がん性物質への暴露を合わせた含めた職場の汚染」で約80万人と推定されています。

公害が原因で死亡したと推定される約900万人のうち約92%が低所得国あるいは中所得国での死者で、インドと中国の2か国で世界のほぼ半数を占めました。
インド、パキスタン、中国、バングラデシュ、マダガスカル、ケニアなど急速に工業化が進む国々では死亡原因の約4分の1が公害でした。

人間は地球の中でも本当に小さな存在で、ちょっとした環境の変化でも大きな影響を受けてしまいます。
もっと地球環境のことを真剣に考えなければいけません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事