新名眼科 院長日記

日赤

新しい一週間の始まり。
朝は晴れ間もありましたが、午後からは下り坂。
暴風雨に注意がいるようです。
昼からは往診の予定です。


土曜日は日赤の研究会に出席してきました。
まずは日赤病院の手術件数の紹介がありました。
部長の秋元先生が目指している外科眼科のおかげで、ずいぶん手術件数が増えています。

また、京都大学では血流低下後の再灌流で起こる神経毒性・アャgーシスを防ぐ研究がされています。
まずは網膜中心動脈閉塞症について治験が始まっており、よい結果が出ているようです。
非常にまれで重篤な疾患ですが、治療の可能性がでてきました。
また将来的には緑内障などにも応用されそうです。

日赤の先生方や周辺の先生方とも話ができ、とても刺激をいただいてきました。
これからもできるだけ参加するつもりです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事