新名眼科 院長日記

言葉遣い

今日も月に一度の三歳児検診の日でした。
ぽかぽか陽気で沢山の子供たちが眼科検診に回ってきました。
以前 小学校の女性教師の言葉が汚いと書きました。
しかし若いお母さん方の子供のしかり方も言葉も汚く口調もきつい。
家庭の中でもある程度 言葉使いに気を使ってもいいように思います。
家の中だったら親なら自由にしていいものではなく、子供は常に観察しています。
子供に見られて恥ずかしくないように振舞わなければいけないと思います。
言葉だけでなく本当に「美しい日本」になって欲しいものです。
今日の「ミモザ」です。

コメント一覧

shimmyo
一輪花さん おはようございます。
2月なのにそちらでも雨ですか。
春は早くに来て欲しいですが、ちょっと暖かすぎですね。
言葉遣いも難しいですね。
お互い職業柄 いやな顔もできませんし。
お休みにむけてがんばってください。
一輪花
おはようございます(^。^)
ミモザのお花は見たことがないかも・・です。
黄色でちょっと変わった感じのお花ですね♪

言葉遣い~気を付けたいですね。お年寄りに話しかける時の言葉など気を付けるようにはしていますが・・・(普段もですね^_^;)

こちらも、今日は雨です(雪ではなくて・・)
4月の気温(10℃)だそうです~春が早く来るかな・・・そうなら嬉しいのですが
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事