徒然ゆうゆう

つれづれなるままに、たまにパソコンに向かいて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく打ち込むと・・・

海水魚の奇跡の軌跡

2010-05-06 19:06:09 | Weblog
中間更新期間に突入です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、父と弟がまだつりの季節ではないのに、小さな海水魚を釣ってきた(弟は人生初めてのつり)。見たところ「ハゼ」っぽく、もってかえって来たときには生きていた。そして冷蔵庫に入れて冷やしておいたのだが・・・

数時間後冷蔵庫から取り出すとなんといまだに生きていたのだ。母は調理しようと思っていたが、さすがに生きてるとなると調理したくないらしく、とりあえず海水を入れたバケツの中へ。(うちには熱帯魚も海水魚もいるため何でもそろっている)

するとまさかとは思ったが泳ぎ始めた。

はじめはひっくり返っていたが・・・
       ↓
直に起き上がって・・・
       ↓
バケツを何周もまわり始めた。


しかしその翌日、このハゼはお亡くなりになられた。
やはり弱っていたのだろう。尾びれはすでに麻痺していたこともあったし・・・。だが飲み込んだ針を無理に出され、何時間もクーラーボックスの中にいたうえ、冷蔵庫に何時間も入っていてなお生きていたのは、相当なことだったのではないかと思う。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚ってかわいいですよね (台風)
2010-05-06 21:22:57
海釣りは今まで1度もやってみたことがないので今度挑戦したいです。


しかし、生まれ変わってもそのハゼにはなりたくないです。
返信する
Unknown (台風)
2010-05-06 21:25:04
「奇跡の軌跡」 Tracks of miracle いい言葉だ。
返信する
Unknown (一方通行[最強のレベル5])
2010-05-07 16:39:09
「奇跡の軌跡」・・・遊戯王にそんなカードがあったような・・・
返信する
>台風さんへ (ゆう)
2010-05-07 16:56:59
Tracks of miracle・・・英語にするといい響きですね。
私のつりはやったことないです。もしかしたら今度の日曜日に行くかもしれません。
返信する
>一方通行[最強のレベル5]さんへ (ゆう)
2010-05-07 16:59:17
遊戯王はやったことがないので、そういうカードがあるとは知りませんでした。よく覚えてますね。
奇跡の軌跡がまさか他に使われていたとは・・・
返信する
>一方通行[最強のレベル5]さんへ (ぽけマニア)
2010-05-07 18:53:34
何かヤフオクを見たら涼宮ハルヒのカードがあったんですけど
遊戯王☆ オリカ ★ 涼宮 ハルヒ ★ パラ&枠だし ☆
現在の価格
: 100 円

残り時間 : 2 時間 (詳細な残り時間)
入札件数 : 1 (入札履歴)

個数
: 1
開始時の価格 : 100 円
最高額入札者 : itt***** / 評価:1

開始日時 : 5月 4日 16時 7分
終了日時 : 5月 7日 20時 3分
カレンダーに追加
早期終了 : あり
自動延長 : あり
オークションID : e103228839
商品の状態 : 新品
返品の可否 : 返品不可
なんか宣伝みたいになってしまいましたが、私はオークションみたいなことはしないので誰かに…と思ったんですよ
100円でハルヒ特別カードは安くね?
って思ったのです
返信する
ああ… (クレンザーのかたまり)
2010-05-07 19:24:50
ああ…その魚がかわいそうに見えてしまう

のですが、どの動物も何かを食べないと生きていけないので「かわいそう」にはいけませんね。

ということで、“食べられる動植物”のありがたさを改めて感じました。


↑大げさですか…いやいや、ほんとに。
返信する
>クレンザーさんへ (ゆう)
2010-05-07 19:36:12
お久しぶりです。
私たち動物は、他の生物の「命」をもらわないと生きていけないんですよね。食には限らず動物実験も・・・
そういう点では、調査捕鯨船に対しての妨害行為はなんだかおかしいような気がします。頭のいい鯨だけに対してそういう行動を起こしていては、ただの自分勝手な行動じゃないですか。自分達の国でも他の生物を食べていてかつ、動物実験をしているわけですから。
返信する
ゆうさんへ (台風)
2010-05-07 20:10:19
そう思います。クジラがだめなら牛や豚だって可愛そうじゃないか!といえますからね。それを抜きにしてもシーシェパードやり方はおかしい。言葉で言ったほうが世論受けもするのに。
返信する
>台風さんへ (ゆう)
2010-05-07 20:59:13
賛同してくださってうれしいです!
なぜ言葉でしないのでしょうか?暴力的行為しか出来ないのでしょうか?まあそこらへんは日本人にはない感性でしょうね。
返信する

コメントを投稿