しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

ダイヤモンドホイール

2014-03-16 08:22:14 | 工具

晴れ



STAP細胞は出来そうもないというか捏造だった可能性もある。
期待していた分、裏切られた感じも大きく
世界の研究者、ひいては科学そのものへの冒涜ではないかと・・・

STAP細胞発表時の晴れ晴れとした顔から推し量るに
悪意を持って作られたシナリオに まんまと嵌ってしまったのかもしれないが
藁をもすがる思いで先進医療を待ち望んでいた患者さん達の落胆も大きかろうと思う
ここはきっちりと説明責任を果たして欲しいところです。




昨日は仕事の大先輩達がマイクロスコープを使った加工を見学しに来た。
タガネやドリルなどを加工する機械や研磨剤
自作の工具類の多さに目を丸くしていた。
前半はマイクロスコープとグレーバーマックスによる石留めの実演
後半はダウンロードした世界中の職人さんの動画の鑑賞会
より良い物をと思う気持ちは同じで
充実した時間を過ごせたと思う。

osada success 40 とダイヤモンドホイールは特に興味を持ったようです

ダイヤモンドホイール


今日は大雪で折れた庭木の枝を集めて捨ててきます
松とシャクナゲは大きな枝が何本も折れてますので枯れるかも知れません
桜とユスラウメも折れています
畑のビニールハウスも潰れました
まったく頭に来る大雪です


気温が上がってきました
とりあえず外に出ます