しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

ブルーダイヤ

2009-03-23 07:23:33 | 彫金
朝から強い風が吹いています。
昨日は地元の役員の引き継ぎもありましたので半日くらいの仕事になりました。
今日は一部の商品は留め終わりますが その後のボランティアの仕上げに時間がかかります。
バフだけではなくヤスリを掛けなければなりません
仕上げ室に籠もることも多くなりましたね。

仕上げ用のブラシのロビンソンブラシと言うのが少なくなってきました。
これの代用として中国製品の安いブラシを大量に購入しましたが
使うとすぐに毛がばらけてしまい いまいち使う気になりません。
工具や消耗品は慎重に選んだ方がいいですね。
たまには御徒町に行って新しい工具の情報を仕入れてこないと、
便利な物があれこれ出ていますからね。
今は実体顕微鏡というのを試してみたいです。