オリオンプロモーション

東京五輪2020雑感・その2


残り数日となったTOKYO2020(実は2021ですが)、各会場で熱戦が繰り広げられております。これで観客がいたならなあ・・・と思うのは、JOCをはじめとする大会関係者
と筆者でありましょう。
思えば57年前、熱戦を場内とテレビで観た感動が蘇ってまいります。
懐かしのチャスラフスカ、裸足ではなかったアベベ、無敵のレスリング・渡辺、重量挙げでは
三宅義信・・・鮮明に思い出すことが出来ます。
今回のオリンピックも数十年後に思い出されれることでしょう。3度目の東京五輪があるかどうかは別として、大規模なスポーツ大会は良いものですね。
亡き坂井義則さん(聖火リレー最終走者)に何度かお会いしたことがあります。一番の思い出は、聖火を聖火台に点火する直前に高い場所からスタジアム全体を見渡した時だったとか。
各国のカラフルなユニフォームと、強烈な原色の民族衣装が混然一体となって作り上げた色に
感動したそうです。

競技そのものだけでなく、数多くのエピソードが生まれています。3種のメダルの争奪戦さ・・・という醒めた感想は論外として、残された日程を楽しみたいと思います。
繰り返しますが、観客がいたら、もっと盛り上がったことでしょう。

書きたくなかったのですが、書きます。例のサポーター横綱がまたまた不始末をやらかしたようです。前回と同文ですが、本人はもとより、組織全体が自浄作用を持っていない珍妙な存在
であります。かつて相撲を愛した者として、惜しみます。

間もなく立秋、一大イベントが終わるとコロナ収束に向けた努力が加速します。本来の安全かつ平和な日々を一日も早く取り戻したいものですね。


お問い合わせは
事務局 嶋 丈太郎まで
携 帯 090-1702-5076 
メール shimajyo.oripro@nifty.com 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事