暖まる毎日

畑と薪割、自転車で汗、将棋とライフ・ワークで冷や汗、そして、その後の温泉、ビールで。自宅では薪ストーブで暖まる。

水汲みと月岡温泉浪速屋

2017-05-18 07:35:21 | 水汲み
この日は、3時から2時間休んで、水汲みと温泉に浸かりに行きました。
水汲みは、出湯歓迎塔の清水です。ここは12月から3月の間は、消雪パイプの水源になっているので、水はでていません。というわけで、4ヶ月ぶりです。ここは、水量も多くて汲みやすいので、結構来ています。そして、今日も来ました。

水を汲んだ後は、月岡温泉の浪速屋へ行きました。月岡の温泉としては、さかい館より濃いような気がします。いわゆる温泉らしい温泉です。
今日も堪能しました。

柳水園と吉清水

2017-02-22 16:52:12 | 水汲み
咲花温泉柳水園の廊下に今の季節になると飾られる里芋です。

縁起ものでしょうか、子孫繁栄の象徴でしょうか。思わずシャッターを切りました。

ここは、吉清水!
菅名岳の山腹、どっぱら清水から引いています。

吉清水の、すぐ脇にあるお店です。
でも、だいたいやってない。

この水は、毎年寒の入から九日目の日に、汲んだ水は御利益があるとの言い伝えから、その日に「寒九の水汲み」を行い、酒の仕込み水になっています。
この水を汲んで、咲花温泉に入るというのが私の定番なんですが、今日は、逆でした。
逆でも、満足な一日でした。