四季便り ~今日はゆっくり話そうよ~

さぁ みなさん Big News ですぅ~♪
ZARDのことについてお話しましょう♪

ガトーショコラ

2008年12月23日 | 料理
 

先日、お知らせしましたとおり「ガトーショコラ」を作ってみました。
ん~、、、見た目は悪いですが、味はバッチリでした!!
生地もしっかり膨らんでますし、チョコの甘さとココアの苦味が程よく、美味しかったですね。

ところで、何でガトーショコラと名前がついたのか知ってますか?
ガトーショコラの語源はフランス語の「ガトー(ケーキ、焼き菓子)」「ショコラ(チョコレート)」と言う意味からきているんです。
チョコレートケーキをフランス語で言うとオシャレな感じになりますね。ちょっとした豆知識(≠豆知shiki)でした~^^
好き嫌いは分かれますが、チョコレートの味が深く出ており、上品な大人の味を演出してくれます^^

レシピに関してはコチラを参照願います。

次は「ブッシュ・ド・ノエル」に挑戦!?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためになったねぇ~ (なごやん1号)
2008-12-26 10:53:18
なんだ~、ただのチョコレートケーキだったんですね^^;何かが違うに違いないと思ってた私の青春時代を返して欲しい!(なんじゃそりゃ)
え?じゃぁ、今まで何だと思ってたの?というツッコミはしないでね^^;

いや、実は、、、加藤゛しょ子等(加藤゛しょ子さん達)が共同で考案したケーキなんだと思ってました(爆)
返信する
ケーキも作るんだ~^^ (たっきぃー)
2008-12-26 14:16:41
最初写真を見たとき、あのお菓子の「カントリーマアム」のデカイバージョンかと思いました(爆)
隣に飾ってある小さなクリスマスツリーが、shikiさんにしては可愛らしい演出ですね~(笑)

上品な大人の味… まさしく私にピッタリ!(え?)
私は今年は何も作らなくて、失敗だったかな^^;
返信する
何で美味しそうって言わないの?(爆) (shiki)
2008-12-27 12:19:03
>なごやん1号さん
なんら変わりもないただのチョコレートケーキだったんですね~ 
>え?じゃぁ、今まで何だと思ってたの?というツッコミはしないでね^^;
>いや、実は、、、加藤゛しょ子等(加藤゛しょ子さん達)が共同で考案したケーキなんだと思ってました(爆)

とか言いつつ、自分で言ってますね…^^; ツッコミたいが寒いので、布団に入ります(爆)

>たっきぃーさん
確かに、言われてみれば、似てますね、、、shikiさんにしては可愛らしい演出ですか…そうですか…ブツブツ

>上品な大人の味… まさしく私にピッタリ!(え?)
あなたは…う~ん、どうでしょうか?
そうですね~たっきぃーさんの腕前を披露するチャンスでしたが、今年は何か大事なものが生まれたようなので(?)良かったのでは?



返信する