渡良瀬橋夕景

花や鳥、山の情報などを発信。栃木県足利市内を中心に探したレッドリスト種の情報も公開しています

花の観察 クスノキ科の仲間

2023年11月01日 | 花の観察

 鳥を探し始めて、30年以上ですが、花の観察は、ほとんど素人なので、先輩について歩いて、いろいろ勉強しています。もし間違いがありましたら、ごめんなさい。

▲アブラチャン 花は黄色で、葉に先立って咲く。若い果実は緑色で光沢があり目立つ。花期は3、4月

▲クスノキ 葉の付け根から円錐花序を直立させて、小さな花が多数咲く。花色は、はじめは白色であるが、あとに黄緑色を帯びる。花期は5、 6月

▲シロダモ 花は散形花序で、葉腋に黄褐色の小花を多数つけ、翌年の秋、果実が赤色に熟す。花期は秋。

▲タブノキ 両崖山で確認。花期は4、5月。

▲ダンコウバイ 葉が開く前に鮮やかな黄色の花を枝いっぱいにつける。花期は3、4月

《参考》

・ 「HiroKen花さんぽ」 さんの ダンコウバイ

▲ヤマコウバシ 花は小さく目立たないが、葉は紅葉後、春まで落ちないのでよく目立つ。花期は4月


▶クロモジ…爽やかな香気があり、楊枝や細工物に使われる



コメント    この記事についてブログを書く
« 花の観察 ショウブ科の仲間 | トップ | 花の観察 ユリ科の仲間 »
最新の画像もっと見る