毎週のように歩いているこのルート、下野國一社八幡宮から浅間山(せんげんやま)の神社までを画像で紹介。山頂の神社からは、富士山、八ヶ岳、浅間山(あさまやま)、赤城山、男体山などを見ることができます、冬場がおすすめです。時間がありましたら歩いてみてください。
▼憩の森から浅間神社へ行く途中から見る浅間山
▼神社の手前にある胎内洞穴
▼上浅間神社
. . . 本文を読む
関東ふれあいの道「歴史のまちを望むみち」として整備されているハイキングコースです。神社から山頂までを画像(保存画像を含む)で紹介。時間がありましたら歩いてみてください。多くのハイカーが楽しんでいます。
▲朱色が鮮やかな社殿、多くの方で賑わいます。
▼レストラン棟
▼噴水広場
▼途中の休憩用の東屋やベンチ
▼山頂近くの御嶽神社、 . . . 本文を読む
年間を通して群馬県内の山を歩いていますが、なかなか、行くことができない山もあります。これからもいろいろ歩きたいと思います。
【赤城山】
▲黒檜山山頂(2018/7/14)・・・大沼から登ったが、大変だった、花見ヶ原から登った時よりきつかった。
▲地蔵岳山頂(2016/7/2)・・・2011年撮影。毎回、かわいい花を楽しみに登ります。
▲長七郎山山頂(2018/6/2)・・・201 . . . 本文を読む
年間を通して群馬県内の山を歩いていますが、なかなか、行くことができない山もあります。これからもいろいろ歩きたいと思います。
▲観音山山頂よりガッチン山の方が眺望が良いみたい(2018/11/27)・・・多くのハイカーで賑わうようです。お寺近くの駐車場から一周できます。
▲仙ヶ沢:前仙人ヶ岳山頂(2017.12.4)・・・桐生の神社から登りましたがあまり案内表示がなくちょっと大変でした。
. . . 本文を読む
年間を通して県内の山を歩いていますが、なかなか、行くことができない山もあります。これからもいろいろ歩きたいと思います。
▲大峠山・ウサギギク(2008/6/28)・・・県内でも有名な花の名所だそうですが、登るのが大変・・・
▲熊鷹山山頂(2018/10/6)・・・以前は、林道から登りましたが、今回は、峠から簡単に行くことができました。
▲根本山山頂(2018/10/6)・・ . . . 本文を読む
年間を通して県内の山を歩いていますが、なかなか、行くことができない山もあります。これからもいろいろ歩きたいと思います。
▲唐沢山・唐沢神社(2018/11/11)・・・関東ふれあいの道に起点にもなっている人気の神社です。石垣が素晴らしいです。
▲諏訪岳山頂(2018/11/4)・・・唐沢山から続く尾根を進むと山頂ですが、ひっそりしています。▲庚申山・コウシンソウ(2014/6/21)・ . . . 本文を読む
今日は、穏やかな日に恵まれ、鹿島橋から川崎橋まで、カモ類(カワウ、オオバンなども含む)の調査をしてきました。毎年のように変化しているので、面白いです。昨日のような強風の時は、橋の上からの観察は、厳しいものがありますが・・・
◆鹿島橋周辺25.1.16:マガモ 36、コガモ 8、オナガガモ 6、オオバン 326.1.14:コガモ 22、カイツブリ 127.1.14:マガモ 24、カイツブリ 1、 . . . 本文を読む
いろいろな山に登りました、家族旅行での山歩きでは、デジカメが無い時の古いものが多く、プリントしかないので、再度、接写したため、写りがよくありません、ごめんなさい!
【二百名山】
▲燕岳山頂・ライチョウ(H26.7.2)・・・山頂近くでこの鳥に会えるとは、思いませんでした。立山で連泊して探して見つけられなかったのに・・・
▲武甲山山頂から(H26.10.17)・・・冬場、家の近くからも雪 . . . 本文を読む
いろいろな山に登りました、家族旅行での山歩きでは、デジカメが無い時の古いものが多く、プリントしかないので、再度、接写したため、写りがよくありません、ごめんなさい!
▲大雪山・旭岳山頂(2019.8.28)・・・登山を始めて、姿見の池周辺では、天気に恵まれたのに、山頂は、霧に包まれてしまった。
▲燧ヶ岳山頂(H29.9.19)・・・尾瀬御池から登りましたが、登山道がぬか . . . 本文を読む
先日(6日)、多くの方が仕事始めで観光地は空いていると思い、久しぶりに筑波山へ。今回は登山でなく、ケーブルカー利用で景色を楽しんできました。でも、神社には、スーツ姿の方がいっぱい、社員がみんなでお参りに来ているようです。ケーブルカーの山頂駅から、男体山や女体山に行こうとしたら、雪道で歩けない、やむなく、展望台へ。日光方面の山はよく見えましたが、富士山の方面はぼんやり。展望台レストランの餅の入った . . . 本文を読む
先日、入口の「立入禁止」の警告表示を見ていましたが、今日は、少し歩いてみました。木橋が流され、本当に注意しないと入山しない方がいいですね、行政が禁止しているところを歩くのは自己責任?
▲こんなに果物がなっているのに、見ることもできない。昨年は、親切な所有者から少し分けていただきました。今日は、いなかった(笑) . . . 本文を読む
▲明治35年、建築中の渡良瀬橋□1872(明治5) 足利学校が栃木県に引き継がれる(廃校)。□1873(明治6) 葉鹿小学校が開校。□1874(明治7) 足利町となる。□1882(明治15) 足利西校が開校(後の西小学校)。□1884(明治17) 県道桐生岩舟線(小俣~寺岡間24キロメートル)の骨格ができる。織物生産額約226万円で全国屈指の産地となる。□1885(明治18) 足利織物講習所が開設 . . . 本文を読む
唐沢山県立自然公園の中心部分である唐沢山城跡は、国指定の史跡となり、多くの観光客で賑わっているが、冬場は、静かな散策ができる。首都圏歩道関東ふれあいの道「松風のみち」として整備されており、春や秋は多くのハイカーで賑わう。唐沢山は関東平野へ突き出た緑の半島のような丘陵地にある。標高242mながら麓からの標高差が約180mもあり、麓から山頂まで自然林に覆われた急峻な崖や断崖と深い谷に囲まれた自然の宝 . . . 本文を読む
太平山県立自然公園の中心部をなす太平山は、栃木市街の中心から西方約5kmに位置し、山頂に近い謙信平からは、関東平野が一望できる。澄みきった晴天の日には遠く東京副都心の高層ビル群や富士山を見ることができる。その太平山の南山麓にある大中寺周辺がバードウォッチングポイントになっている。 首都圏歩道関東ふれあいの道「かかしの里・ブドウの道」としても整備されており、春や秋は多くのハイカーで賑わうが、冬場は . . . 本文を読む
先日、ハイキングコースの入り口に「立入禁止」が掲示されていたので、心配して、今日歩きました。確かに、一部のコースは、荒れていますが、尾根に出ると、歩くことができます。終盤の林道・菅沢線も一部のコンクリが歪んで?いますが、車も通れそう、いつ解除になるのかな?
▲埼玉から来たという元気なハイカーがどんどん登っていきました・・・
▲尾根に出ると、以前と同じような山道
&nbs . . . 本文を読む







