渡良瀬橋夕景

花や鳥、山の情報などを発信。栃木県足利市内を中心に探したレッドリスト種の情報も公開しています

赤城・長七郎山登山(2010.9)

2022年09月20日 | 思い出の旅の情報

 思い出の山をアップしていきます。登山をするときは、ネットで最新情報をご確認ください。

 今日は、また、35度になるとの天気予報。涼しさを求めて、赤城山へ。
 久しぶりに長七郎山に登りました。今まで、いろいろな本に紹介されていたオトギの森の手前の登山口から歩きましたが、一人もハイカーに会わなかったのに、反対側に下山を始めたら、たくさんのハイカー。


▲小沼入口にある長七郎山の案内表示



▲登山道から見る地蔵岳



▲山頂付近から見る荒山



▲長七郎山山頂


▲駐車場に戻る平坦な道から見る大沼



▲駐車場に戻る平坦な道から見る黒檜山方面

 なお、帰りのドライブ中、かわいい小熊が車の前を横断、あわててブレーキをかけました。shiinaの家にいる黒柴の犬のようでした・・・
 また、小沼の駐車場などでは、熊の目撃情報の看板が立てられていました。気をつけましょう・・・

【参考】

 長七郎山(1579m)は、展望の良い山です。火口湖の小沼の東に位置していて、短時間で山頂に立てます。山頂からの展望はすばらしく、新緑の頃は残雪の谷川岳、上州武尊山、浅間山などが美しく見えます。
 長七郎山と鳥居峠の中間に位置する小地蔵岳(1574m)は、ササをわけながら進むとすぐ山頂に立てます。しかし、展望は望めません。

【登山適期】 4月~11月

【主な観察種】

オタカラコウ、キツリフネ、ツリフネソウ、アキノキリンソウ、オミナエシ、キオン、マツムシソウ


コメント    この記事についてブログを書く
« 水辺の鳥《オバシギ》 | トップ | 水辺の鳥≪オオソリハシシギ≫ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。