日高しげる活動ブログ

「種子島・屋久島をもっと良くしたい!」鹿児島県議会議員の日高しげるです!

1、屋久島空港のジェット化に係る取組について

2019年03月13日 | 平成31年県議会一般質問

   

 屋久島空港のジェット化に係る取組について質問しました。

 屋久島空港をジェット機の離着陸にも対応できる空港として整備することは、観光客の大幅な増加が期待されるとともに、屋久島のこれからの振興を図る上からも必要不可欠であるとのことで、島民も強い期待をしており、首を長くして、一日も早いジェット空港の完成を一日千秋の想いで待っているところであります。

① 屋久島空港の滑走路延伸に係る調査・取り組みについて伺います

答弁(知事)

世界遺産の島屋久島は世界に誇れるかけがえのない財産であり、同じく世界遺産を目指す奄美群島との相乗効果により、国内外から直接観光客が訪れることが期待され、LCC等のジェット機就航を目指し早期に事業化したい。

滑走路については、ジェット機の就航に必要な延長の検討を行った結果、海域を埋め立てることなく、盛土量などを勘案して、今年度、北西側に180メートル、南東側に320メートル延伸する2,000メートルの基本計画をとりまとめたところです。

来年度は航空会社・空港ビル会社・地元関係者等と協議を行いながら住民の意見も踏まえて基本計画を確定したい。

今年度、気象解析を実施中で航空機の侵入に必要な照明施設の配置を検討する。

空港周辺における環境現況調査については、今後も春季と秋季に実施する。

屋久島や奄美の世界自然遺産を生かした観光振興を図るためジェット機が就航できる滑走路延伸は早期に実現する必要があるので早期の事業化に向けて取り組んでまいります。

  企画観光建設委員会資料  <31.3.12>

(日高しげる意見)

屋久島空港をジェット機も対応できる空港として整備することは、島民の強い願いであることは言うまでもありません。

今日は、ズバリいつ完成するのかと聞くつもりでいましたが、いずれにせよ、この事業の実施結果を踏まえて、今後の整備スケジュールが策定されていくことになろうかと思いますので、まずは、この事業の円滑な実施に向けて尽力していただくようお願いします。 一日も早く完成を目指し、最大限の取組をお願いいたしました。

 

② 屋久島と奄美群島との連携強化策について伺います

 屋久島空港のジェット化が実現されれば、世界自然遺産登録を活かした、奄美群島の奄美空港や徳之島空港との相互乗り入れ等も当然検討すべき課題になろうかと思います。

 屋久島空港の整備に伴う奄美群島との連携強化策について、現在検討していること、若しくは今後検討の対象となり得ることがあれば、お示しください。

答弁(企画部長)

世界遺産の島・屋久島と、登録に向けて取り組んでいる奄美は、本件のセールスポイントになると確信している。

また、屋久島空港のジェット化後における屋久島―奄美群島間の路線開設に向けては、屋久島・奄美間の周遊性の向上を図っていくことや、両地域間を巡る魅力あるルートの提案を行っていくことが重要であると考えている。

このため、県においては奄美・沖縄航路における屋久島寄港に要する経費の一部助成や、両地域間のチャーター航空便の働きかけ、世界遺産クルーズの誘致などに取り組んできたところであり、今後とも屋久島と奄美の魅力を活かした相乗効果が図られるようとりくんでまいりたい。

(日高しげる意見)

本県の観光振興にとって、世界遺産の屋久島、奄美との連携を強化することは、今後非常に重要なテーマになると考えております。屋久島空港の整備は単に、空港をジェット化するだけが目的ではありません。先を見据えた取組みなのです。それだけに、県としても屋久島と奄美の連携強化については、今後ではなく、今からしっかりと検討を重ねて行く事がなにより大事であります。来年は奄美も世界自然遺産の島となります。しっかりとした対応を要望しました。

 


最新の画像もっと見る