shig**のブログ

shignoとshigenが日々をblogするところです。

有無も言わさずスマートフォン版に転送するのヤメテ。

2011-03-06 00:26:09 | 更新履歴
なんか、gooブログがスマートフォン表示に対応したとか。
スマートフォンは、PCサイトがそのまま表示できるのが売りだったのに、
なんで「スマートフォン専用表示」をわざわざ作るかな・・
iphoneのsafariとか、PC表示を小さな画面に収めるよう、
なかなか高度な処理をしていて、しかも上手く行ってるんですけど。

スマートフォンが流行ってるから、うちもスマートフォン専用サイトを作ろう、なんて発想が携帯サイトと同じで残念すぎです。
ガラケーとスマートフォンを一緒にするんじゃないやい。
もっとスマートフォンに出来ることをしましょうよ。

ま、何が一番気にくわないかって、スマートフォンでブログを開くと、
有無も言わさず、まずはスマートフォン版で表示されてしまうこと。

「俺は彩り豊かなPC版で観たいのッ!!!」



他のブログサイトでスマートフォン版表示が流行ってて、ついにgooブログにも波が来てしまったので、我慢しきれず投稿でした。
ちなみに自分はipodtouchユーザー。iphoneと見え方は一緒です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長文で失礼します (Webの人)
2011-06-07 01:50:17
スマートフォン用にデザインを作るのは、簡単に言えば気遣いです。
PCでの閲覧を前提に作られたページは拡大したり、フリックする必要が出てきます。
その作業が面倒だと言う人が少なくないため、閲覧者の苦痛を減らすために専用のデザインを作るわけです。
従来のフィーチャーフォンとの違いはPCサイトが閲覧できるか(もしくは別途サービスが不要か)否かで、スマートフォン専用のデザインを用意する必要はなさそうですが、ブラウザ側で自動処理されると提供側の意図しない表示のされ方をする場合もあって、とりあえず用意して損はないというのがあります(PCサイト閲覧機能然り)。
もちろん、多様な意見がありますから、設定から専用のデザインで表示させないようにできたり、閲覧者がPC用の表示に切り替ることができることがあります。
検索エンジンから来て3ヶ月前の記事にコメントを残すというのも恐縮ですが、作る側として感じるところがあったので私の考えるところを書いておきます。失礼しました。
返信する
Unknown (通りすがり)
2011-06-09 14:27:07
全く同感です。せっかくのスマートフォン、せっかくのサイトデザインが台無しになってしまい、とても残念です。
返信する
有り難うございます!! (shigen)
2011-06-16 22:18:15
コメント有り難うございます。

>通りすがり さん
同じ意見の方が居た!! なんて心強い!
せっかくなら、綺麗な画面が見たいですもんね。



>Webの人 さん
web制作側の方が来てくれるとは光栄です!!
たしかに、多くのサイトがPC用とは別にスマートフォン版を用意しているのは、
それだけ閲覧者の苦痛が大きい(=そのような意見が多い)事なのだと思います。
ただ、それに当てはまらない人達も少なからず存在することにも気づいてほしいです。

例えば、PC版・スマートフォン版のどちらを閲覧していたかをcookieで記憶しておき、次回も同じモードで表示する。
ひと手間かけるだけで、双方歩み寄れる着地点はいくらでも作れるはずです。
それをスマートフォンだから問答無用でスマートフォン版表示で。というのは、逆の意味で「気遣い」が足りないのではないでしょうか。

素人ながら、webデザインの理想は「一つのソースを閲覧者が最も最適な方法で見られる」事だと思っています。
HTMLを中心に、それぞれの端末に合わせた表示をブラウザが調整してくれる・・・
意図しない表示のされ方は、その端末では適さない表示であるとする、ある種の許容。
webデザイナーの仕事が「全ての端末で同じ見え方をする」サイトを作ることではなく、
「見る人(の端末)が自由に見え方を調整できる」サイトを作る仕事になれば、この世界はもっと楽しいことになるのではないでしょうか。
iphoneのsafariが持つ高度な表示調整機能は、そんな私の理想と同じ未来を見ている気がしてなりません。

話が飛躍してしまいましたが、制作側の方と聞いて、普段思っていることを喋ってしまいました。
乱筆乱文お許しください。

返信する