shig**のブログ

shignoとshigenが日々をblogするところです。

うむむ…

2005-11-17 10:36:35 | Shigenの90min.
久しぶりのトラックバック送信!では、張り切って参りましょう。

/shout バックオーライ!!


というわけで、今週もやって来た90mini.ですが!
昨日のdebian3連打につき、
ネタがありません。w

( ̄~ ̄;)

こういう時の玉手箱、もとい、お久しぶりのEXTRA様にすがってみる。



あ、そっか、
EXTRAの大学って、陸上自衛隊(の訓練場?基地?)の隣だっけ。
ちなみに某市営競馬場の隣でもあります。

大丈夫かっ!大学生!!w

(いろんな意味で)


自衛隊と言えば、イラクの方はどうなっているんでしょう?
昨日、ブッシュ大統領が京都を訪れていましたが、
そこでの日米共同記者会見でも、イラク問題については言及されていました。
USの方でも(ホワイトハウスはともかく)イラクからの軍撤退の話は
議会を中心に真剣に議論されているようですねぇ。

撤退作戦には3カ月かかるとか。、
USが動き出してから、なんて悠長なことで大丈夫なんでしょうか。
撤退の殿(しんがり)は最も危険で難しいといいます。
むしろ、わざと殿を務めることによって国際貢献、あるいは・・・

あるいは、意図的に自衛官を危険(あるいは、考えたくないですが、人的損失。)にさらすことにより、
憲法9条を中心とした護憲(改憲)運動を進めようと考えているのでしょうか。
(護憲と改憲、どちらに転ぶかは分かりませんが。)


shigenにも陸上・航空の自衛官が従兄弟の中にいますので、
そのような展開にならないことを心から祈ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だれのための・・ (Torarin)
2005-11-18 08:40:07
とらです。



憲法改正(?)やら行政改革やら、誰のための、何のための改正なんでしょうね。



国も、行政も、人が暮らしやすくなる、暮らしやすくするためにできたものだと思うのですが。それを利用して特定の人間が利権や欲望を満足させる道具にしているように思います。



そう考えると、宗教もにたとこあるかなあ。



小説『銀河英雄伝説』(田中芳樹)でも、そんなくだりがありますね。ちなみに、私はヤン・ウェンリー派です。



ちょっとまじめになっちゃった、とらでした。







返信する
難しいよねぇ (shigen)
2005-11-18 12:26:48
みんなが暮らしやすくするための政治であるべきだとは思うけど、

「みんな」の定義も難しいね。。



某国USのように、「自国民=みんな」という考えは果たして正しいのか?

そんなことを考えてしまいます。



あ、それで思い出したけど、

上の文ではアメリカ議会で撤退の話が出てると言いましたが、

今朝のニュース見てたら、まだまだ少数派みたいです。
返信する