shig**のブログ

shignoとshigenが日々をblogするところです。

walkman NW-A856 買ってしまった。

2011-02-22 00:09:25 | 日々の徒然
ここ数日、店頭で視聴する機会があったのですが、ついに我慢できず。
半ば衝動買い。^^;;
まぁ、一つ前のA840シリーズの時から「音の良い機種がいるなぁ」とは思っていたわけですが。

プレイヤーにサンプル曲が入っていて、店頭で気軽に視聴できる、というのはipodが台頭して以降の流れだと思うのですが、あれは危険すぎますねw
しかもSONYミュージック?の豪華アーティスト陣が参加してくるわけで・・・これはたまらん。
もっとも、プレイヤー本体の表現力があるからこそ実現できるわけですが。
店頭で視聴するだけで思わず体が反応してしまうってのは、携帯プレイヤーとしては他に類を見ないかも。
気になる方は店頭へGO。思わず「あ、これください。」って言ってるはずw

自分自身、この<視聴時の感覚>が仕事中にフラッシュバックしてきたのが決め手だったり。
あぁ、これはもう無理だということで、帰る途中に買っちゃいました。



さて、購入したのはNW-A856。32GBなので容量的にはもう一つ上の64GBが存在しますが、シリーズとしてはフラグシップモデル。
1世代前ではこの上にXシリーズが存在していたのですが、Xシリーズの販売予定はないとのこと。
一方、これまで使っていたのは、CreativeのZen X-Fi。
知名度はいまいちですが、お気に入りの機種で3年ほどお世話になりました。
特に壊れたり、不具合や不満もないので完全にA850への一目惚れですw

店頭では心動かされるほどの力を見せてくれたわけですが、それはメーカー自身が宣伝のために仕込んだサンプル曲。
実はソースはCDじゃなかったり・・もしかしたらエンコーダーも特注!?とか要らぬ心配もしつつ、急いで帰宅。
早速お気に入りのCDをエンコード(今回を機にビットレート上げようと思ってた)、A856へ転送。
初視聴の結果は・・・泣きました。(笑)

まさか、購入初日に泣かされるとは思ってませんでしたw
音質の感じ方は人それぞれだとは思うのですが、個人的には

合格・・・合格じゃぁぁぁ!!


(ちなみに耳は良い方じゃないですし、高級な機材も持ってませんので悪しからず。)
いやぁ、これからコイツと付き合っていけると思うと、ワクワクしますね~


嬉しい誤算だったのは、WMA 256kbps(VBR)で構成されてる我が家のライブラリがそのまま利用できたこと。
スペック上、WMAのビットレートは192kbpsまでなのですが、メーカー保証外ながらサポートしてくれたという事なのかな。
もともと今回を機にMP3 320kbpsで再構築しようとは思ってましたが、急いで行う必要が無くなったのはありがたいです。



まだ、使い方が分からないところも多いので、それは追々・・
ジャケット画像の転送方法とか覚えたいですね~

最新の画像もっと見る