ShifoWEB~RELAX~

等価価値のバランスを見極める力をつける

この世は物質世界であるがために
すべては等価交換でバランスが決まるのではないかと思うことがある

等価交換 とは等しい価値を有するものを互いに交換しあう事で

これを買うにはいくら払うのが適当かというバランスが合っているものごとが
ビジネスでも成功したりする

また 互いの決め事にしてもどっちの立場にも立って妥当かというバランスがわかれば
失敗することが少ない

そのバランスが崩れたときが関係が崩れるヒビが入る瞬間

そこに気づかないで

知らぬ間にヒビが入ったあとはいずれパカっと割れてしまうわけで関係もいつか決裂になってしまう

その分かれ道が なんでもない自分の判断でその後の未来も変えてしまうのだから気を付けたほうがよい



店でたとえてみると

ぼったくりと言われる店の場合

それだけの価値がないとどんな客も思う等価のバランスが悪いだけのこと

その場の空気が高級感の空気であれば値段のバランスも変わってくるわけで
普通に考えればボッタクリだけどそうは思われない


そのバランスを間違えないために忘れてはいけないこと



それは自分と相手との等価価値だな~と思うちょっと相手よりを選ぶこと


そうすると物事はすべてうまく運ぶしそこから亀裂のヒビは生まれない

関係は永遠に続いていく


見えない「気」を読まないといけないのでそこが難しい

でも実は誰でも「なんとなく」わかるもの
わからないのは相手を考えず自己中心的なだけ

ここらへんがお互いの今回の(ビジネスor貸し借りor決め事)の半分だよな~のちょっと相手よりを渡すだけで
物事がうまく好転してくいくんだから早く覚えたほうがよい


そのバランスがわからない人は自分のことしか考えていない

自己中心的な人はこのタイプが多い

自分さえよければ になってしまうと等価ではなく相手より自分だけ のバランスに偏ってしまうがため

いつか人は離れていってしまうだろうし信頼関係はいつまでたっても生まれない
がために関係は未来に決裂していくように動いている結果なのだろう


人間関係はお互いによって生まれるものだけど

大事にしたいと思う人との関係は特に

永遠に続く関係を作るためには

この等価価値のバランスを間違えないように生きていくことが

大事なことなんじゃないかと思う



その等価交換 をも気にせず無償の愛をささげてくれている「大自然」「地球」「宇宙」は

見返りをもとめない愛


人間がどんなに地球に対して悪いことをしていようとも

ただ何も言わず愛する事しかしないのだからかなわない


思いはやりっぱなし

自分がしたことと等価の価値が戻ってくることも求めない


親がそうであるように 仲間がそうであるように

無償の愛だけで成り立っていける間柄は「永遠」に縁が続いていく

その見えない間柄の世界は天国に等しいと思う


気分上々↑↑作曲のシンガーソングライターShifoの日常と活動をお届けしています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事