見出し画像

枝下用水日記

2012年4月16日枝下川神社通水始め式

2012年4月16日10時より、枝下川神社例大祭及び通水始め式が執り行われました。
いつもは少人数で作業をしている枝下用水120年史編集委員会ですが、
この日は編集室の上の階にあるホールが直会(なおらい)の場所になって
100名ほどが集まり賑わいます。

今年は桜の開花が遅く、例年であればとっくに散ってしまっている桜が、
まだはらはらと散ってもいて、穏やかな春の一日でした。

直会の席で「新たな枝下用水の遺跡発見」として
明治39(1906)年の水準点と、
明治32(1899)年の西澤真蔵顕彰碑について
話をさせていただきました。

こうした新たな発見は、どちらも地元の方からの情報によって明らかとなりました。
ようやく私たちの作業も、地域の方からの情報を
いただけるようになってきたということでしょうか?

本年度は『枝下用水120年史資料研究』その2の発行と、
『矢作川研究』No.17(豊田市矢作川研究所年報)にて枝下用水史特集を組む予定です。
どうぞよろしくお願いしたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事