青い空・青い海! 土佐の風物詩

     しばてんの写真と動画で綴る土佐便り

SUPER MOON.2015

2015年10月04日 08時54分02秒 | 天体

動画です

 

国立天文台によりますと、28日は月が地球に最も近づく日と満月になる日とが重なるこ­とから、月の見かけの大きさがことし最も大きくなるということです。
最も小さく見えるときの満月と比べると、28日夜の満月は、直径がおよそ14%大きく­、30%近く明るく輝いて見えるということです。
27日は旧暦の8月15日「中秋の名月」で、美しい月に親しめる日が続いています。
満月が特に大きく、明るくみられるのは、およそ14か月に1回で、次回は来年の11月­14日になるということです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ 

 

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (こりす工房)
2015-10-09 06:39:13
スーパームーン、見ることができたのですね。
関東地方はどうだったのでしょう?

この日カナダに出発しました。
でも時差の関係で、1泊目のホテルでスーパームーンを見ましたよ。
夜は窓側に月が見えなかったのですが、
日の出前、あの出窓からスーパームーンを見ることができました。
思い出になりました。
返信する
こりす工房様へ♪ (しばてん)
2015-10-09 07:02:21
こちらから見るスーパームーンは雲間に見え隠れする生憎のショータイムでしたが時折顔を出すお月様は大きくて明るいお月様でした。
異国の地カナダのホテルの窓から眺めるスーパームーン一生の想い出になった事でしょうね。
後ほど〝カナダ旅行記〟ゆっくり拝見させて頂きます。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿