一力ボクシングジムトレーナー兼精肉営業マンの日記

一力ジムの情報や、私(柴田健治)の回りの出来事を更新します

ちゃんと見ることできます?

2009-06-02 23:08:24 | Weblog
この前ブログに貼った動画はパソコンから見ると容量が重いらしくてスローになってしまいます。




そこで今回はサイズを縮小してみました。




このスピーディーなバック打ち、見ることできます?

水分補給について

2009-06-02 09:44:59 | Weblog
私は前にもご説明させて頂いた通り〈栄養士免許〉を持ったボクシングトレーナーなんで、その証拠に今日は“それらしい”ブログを書きます…




『水分補給の重要性と効果的な取り方』についてです。




最近、気温や湿度が高くなってきて汗が出やすい時期になってきました。




汗をかくと水分の他にも電解質という主にナトリウムやカリウムが排失されていきます。




その二つが急速に無くなる事により筋肉や神経に異常を起たして、
①めまい
②脱力感
③けいれん(足などがつる)の様な症状が起きます。




その他の原因も考えられるのですが「久しぶりに練習に来たのが暑い日で、頑張って動いて汗を沢山かいたら足がつっちゃった」なんて経験のある人は、今から書く『効果的な水分補給の方法』を気をつけて見てください。




まず、失われる電解質を補なうには“それら”の入ったアイソトニック飲料(ポカリスウェットとかアクエリアス)を飲みましょう。




「いつ飲めば効果的なのか?」については、実は失われる練習中・練習後よりも練習前に補給しておくのがよいのです。
ですが練習前に沢山飲みすぎて『おなかガポガポ』になってしまったら動きづらくなりますので250~300mlくらいにしておきましょう。




あと練習中にも「ノドが乾いたな」って思う前にチビチビ飲んでおきましょう。
人間「ノドが乾いたな」ってな時には、もうすでに軽い脱水症状になっているのです。
「どれくらい飲めば良いのか?」については個人差がありますし、その日の体調にも関係しますので「乾いたな」って思う前にチビチビと心がけて飲みましょう。※水の温度は5~10℃ぐらいが好ましいです




最後に練習後ですが100%ジュースをおすすめします。
100%ジュースには疲労回復に効果のある糖質やクエン酸が多く含まれています。
これも練習後に速やかにとると効果がでます。(飲みすぎてその後のごはんが食べれなくならない様に注意です)




ボクシングは体重管理のあるスポーツなので選手の方は、量や摂取するタイミングなどは難しいんですけどね。




以上で今回の講義は終ります。




私のこと少しは見直してくれました?




専門家の方から「こんなのデタラメだ!いい加減な事書くな!」なんてコメントあったりして…




たぶん大丈夫なんで
ためしてみてください…