柴犬さんと、つれづれなるままに過ごしたら見えてきた世界

残業だらけの13年・・・朝から、晩までしっかり働いていたら、ある日、突然起きれなくなった!これからどうなる、どうする?

備忘録のような3

2021-11-29 | 思うこと
6年間、

いや、その前からの違和感。

子どもがいるから、いないからで見方が変わるのは変。

結婚している、していないで、見方が変わるのは変。

正社員か非正規かで見方が変わるのは変。


別に独身でも仕事に生き甲斐をもっている人たちは素晴らしいし、

非正規雇用でも、あえて、その雇用形態を望む人もいる。



自分が、望んだ形で生きられるならいいじゃない。


ただ、望んでも、社会の都合で、要求が通らずに苦しいなら、

自分の努力ではどうにもならないわけで。

生きていることすら、辛くなるなら、

それは、社会の有り様が悪すぎるわけで。


みんな、精一杯生きているんです。

昭和の古い価値観で、


努力が足りない


と一蹴することではないんです。