訓練士のカナダDog Life

犬の訓練士がカナダから犬の話をお届けします♪

ようこそ!

2005-12-15 | 柴犬親バカブログ
初めまして。カナダで訓練士をしているヤスコと愛犬クマの犬プログへようこそ!親ばか炸裂な日記になると思いますが、ご了承下さい。

クマが我が家に来たのは、3年ぼど前。カナダでも犬を飼うなら絶対に柴犬!と決めていた私。カナダでの柴犬探しが始まりました。日本では数多い柴犬も、ここでは少数派。ブリーダーさんも数少なく、クマと出会うまでに1年以上かかりました。やっと待望の柴犬の子を迎え、私とクマとの生活(旦那もいるので3人家族です)が始まりました。

訓練士と言う職業柄、子犬育ての最中には、クマに期待し過ぎてしまう事や厳しくなってしまう事もありましたが、今では訓練の甲斐あって、とってもお利口さんな柴犬。お仕事には、一緒に出勤しています。

これから愛犬のクマの話、訓練士の仕事の話、カナダの犬事情などについて、書いて行きたいと思います。宜しくお願いします。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマ君と熊 (たまお)
2005-12-15 06:41:02
初めまして。

私も柴犬ゲン太とハナを飼っています。いや、遊んでもらっています。

数年前にカナダのカナナスキスだと思いますが、黒熊と出会ってしまいました。

私一人で釣りに行こうと自転車でホテル

を出発して間も無く林の舗装された道を

走っている時でした。数メートル先に真っ黒な物体が道の真ん中でこちらを見ていました。怖かったですよ。



熊・・・ (クマのママ)
2005-12-15 06:57:16
初めまして。コメントを頂き、ありがとうございます。出来立てホヤホヤのプログにようこそ!たった今作ったので、出来たて3分以内のコメントに驚いています。



柴犬を飼われていらっしゃるのですね。犬はどの子も可愛いですが、私は柴犬には特別な思い入れのある訓練士です。周りには、訓練士なのに「なぜ柴犬なのか?」と聞かれますが・・・。訓練士と言うと、ラブとかジャーマン シェパードのイメージなのかしら?



熊は、出ます!夏に多いですね。今は、冬眠しているはずなので、森の中の散歩も安全だと思いますが、去年の夏は、車で5分の近所に(住宅街です)熊の生け捕り?ケージが、置いてありましたよ。うちのクマ(柴犬)は、「熊がここで目撃されました、ご注意!」の看板が出ている付近に行くと、引き返します。熊の臭いがするのでしょうね。
外国の犬の訓練 (ふき)
2007-08-24 22:26:35
はじめまして。
私は、災害救助犬というものに興味があり、高校卒業してから犬の訓練所に見習いで入りました。
一応、訓練の基礎を学んでからと思い、7年ほど学び、最近、訓練所を出ました。
日本にも救助犬の団体はあるんですが、やはり海外の本場を見てみたいと言う思いがあり、色々探しています。なにかいい情報があれば教えていただければ光栄です!
初対面なのに申し訳ないです。

コメントを投稿