1坪百姓の気まぐれ菜園

病後、出発点に戻り
   自宅極小菜園で再チャレンジ

1坪百姓 裏山遊歩道脇の草刈り。 2018-04-14②

2018年04月14日 18時37分12秒 | 日記

夏野菜の準備に追われていたら、裏山雑草が「ざわざわ」。

これから初夏の草の急成長を前に、急遽草刈りをすることにしました。

 

草刈り機のエンジンを掛けて、山肌の草を刈ろうとしたとき、「春の山草 ”よもぎ” 」がぎっしり。

急遽 エンジンを止め、「よもぎ」の収穫に変更。

穂先の柔らかな2芽だけ、摘み取りました。

 

これだけ採れれば、「よもぎ餅」の1回分は足りそうです。

ヨモギの下処理方法は

 良く水洗い→塩1つまみで2~3分茹でる(春の新芽はほとんどアクはなく、重曹は不要)

 冷水にさらす堅く水を絞る包丁でたたき切りするすり鉢ですりつぶす。

後は餅つき器で、餅米が蒸されたら「よもぎ」を投入。

 これで香り豊かな、美味しいよもぎ餅の完成です。

そうそう、草刈りでした。!

 

傾斜地に足を踏ん張りながら、やっと少しすっきりしました。

 

長藤が満開です!

 20年ほど前に、右奥の1本を小さな苗で植付けました。

 年々大きくもなったのですが、伸びたツルを地面に這わせている内に、

 2本目、3本目と数も増えてきました。

 今年は例年よりも2週間ほど早く、満開時期が来ました。

 鉢植えの長藤と共に、お花見です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿