ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

沼垂の「大佐渡たむら」で飲んだくれてきたンだよ!

2023年09月19日 | 万代とか沼垂で飲んだくれてみた。

守門岳の大白川登山口って所から登山してきた仲間の話を聞いて、早速登ってみる・・・保久礼小屋登山口と冬の二口登山口しか知らなかったんだよね。

なんか沢っぽい場所を乗り越えながら登っていく・・・コレはコレで楽しい、人気が無い場所なんで浮石でケガなんかしたらたまったもんじゃないな。

とりあえず山頂にたどり着く・・・保久礼から大岳を超えて行くのと比べればまぁまぁ楽だ。

さて、尾根沿いを歩いて帰るか、あまり絶景が広がってる登山コースではなかったな。少し苦しくとも保久礼コースからの方が楽しいだろうなぁと感じました。

また冬に登ってみたいな。

さて、新潟に帰って身体をキレイにしたら久しぶりの「大佐渡たむら」へ・・・美味しい刺身と日本酒が欲しいんだ。

お通しの「麻婆豆腐」と日本酒で「お疲れ・・・俺!」、登山もいいけどそろそろ自転車も出さないとな・・・色々と行きたい所があるんだ。

そして「刺盛セット」が到着。鯵のたたきと〆鯖が嬉しいね・・・コレだけで日本酒2合イケるよ。

もちろん「岩牡蠣」も注文する。一口で食って日本酒をグイっと飲むと爽快だよな。ビールやハイボールじゃダメなんだよね。

「茄子肉味噌田楽」は味噌の焦げた香りがたまんないね。熱々の茄子を頬張って、最後はもちろん皮までペロリよ。

久しぶりに来たけど変わらずに美味しかったですね、御馳走様でした!

「栄華楼」は休業日か・・・久しぶりの「麗華」にしようか?

さっき飲んだくれた事を忘れ、フレッシュな気分で瓶ビールを飲む・・・さすがに餃子や春巻きはキツイかな?

今日はラーメンの気分じゃねぇしな・・・やっぱり「排骨炒飯」が恋しいぜ、復活してくんないかな。

「八宝菜定食」を注文しました・・・ああ、春巻きついてるじゃん。残ったビールを八宝菜と春巻きで流し込み、ザーサイでご飯をさっぱりと食いました。

杏仁豆腐を食ったら腹がパンパンだぜ・・・コッチも御馳走様でした。

だんだんと日が短くなってきましたね・・・ああ、今年の夏は暑過ぎて話にならんかった。暑くて何もする気が起きないとは私も随分と齢をとったものだ。

« 「ニューゴールデン 上田駅... | トップ | 「極濃湯麺 フタツメ 東明... »

Unknown (ライダー)
2023-09-20 08:20:32
久々大佐渡たむらのレポ、行きたくなりましたー!

相変わらず素晴らしい刺し盛ですね。

次回は振られたちくらのリベンジとここで刺身にほうれん草グラタンできまりです。
コメありがとうございます。 (デンコー)
2023-09-20 15:01:08
ライダー様、

久しぶりに行ってきました。「晩酌セット」もお得感があって良いのですが、私は「刺し盛セット」の方が好きなんですよ。

このお店はグラタンも美味しいんですよね。カキフライと沼垂ビールで洋食風のオーダーも楽しいかもしれません、もう少し寒くなったら試してみたいですね。