ついに決行の日が来た・・・平日の雨が降らなそうな日に休日を取得して飯豊山に登って来る。夜中2時に車をすっ飛ばして西会津ICから川入方面へ。
今回は御沢登山口からスタート。登って1泊予定で山小屋を予約したが、混雑状況によってはテント泊もあり得るのでテントも持って行った。
初めてのお泊り装備で臨んでみたが、背負った装備が死ぬほど重てぇ・・・皆こんなの背負って歩いてんのかよ。今まで日帰り登山で舐めた装備してたツケが来やがった。
「長坂」とかいう登り坂をヒイヒイ言いながら抜けたものの、飯豊山なんか欠片も見えやしねぇ・・・初めて登る山はペース配分が分からないから慎重に登らんとね。
とりあえず「剣が峰」まで来た・・・ココは特に細心に。
「三国岳避難小屋」に到着。装備の重さに泣ける・・・すれ違う人に「お前普通に歩いてるけど、リュックどれくらいの重さなん?」と本当に聞いて回りたかったよ。
もうすぐ切合小屋へ・・・この辺は結構涼しかった。
切合小屋で水を分けて貰う。下山時も分けて貰い、本当に有難かった・・・帰りに飯豊神社のお札を購入しといたよ。
天候がイマイチだなぁ・・・あの雲の向こうが飯豊山なんだよな?
とりあえず本山小屋に到着、ココまで来れれば一安心だよ。
そして山頂まで・・・何と晴れてくれよ!
山頂到着・・・しかし天気はイマイチ。
飯豊山~御西小屋までは花が咲いて素晴らしい景色だったんだけど、サッパリいい写真が撮れてなかった・・・やっとニッコウキスゲとコバイケイソウを憶えたところだ。
アレが今回宿泊する御西岳避難小屋。小屋の状況を聞いたら宿泊者がほとんどいないとの事・・・ならば小屋泊にしようか、テント担いだの無駄だったな。
時間に余裕ができたんで大日岳も登ってみる。
大日岳もこのザマかよ・・・明日の早朝に期待だな。雪渓があるかもと思って軽アイゼンを用意したが、必要なかった。無駄に重量を増やしただけだった。
私の腕を食卓代わりに虻を食ってたトンボ・・・私を襲おうとしていた虻を捕らえたのか、他のトンボに横取りされないために私を用心棒代わりにしたのかわからんが食い終わるまで放っておいた。
虻を食い終わったら今度は私の腕を齧って来やがった、どんだけ肉食なんだ飯豊のトンボは・・・
山小屋に戻って今日の晩飯、ビールは山小屋で800円で売ってた・・・美味しいに決まってんじゃん。
食う前にビールを飲み干しちゃったんで、もう一本買っちまった・・・まぁ山小屋に経済貢献って事で勘弁してほしい。
ソーセージの茹で汁が勿体無いので味噌汁に。フリーズドライで具を増量だ・・・繊維質の足しになりゃいいだろう。
家で放置されてたオートミールを投入して今日の〆に・・・「普段から食事に気を使ってりゃいいのに、何でこんなカロリーを使い切った日に糖質制限をしてるんだ。馬鹿かオレは・・・?」と自問自答する。
「食い終わった鍋を洗うの面倒臭かったし、夏の1泊ならコンビニのおにぎりで十分だしバーナーと鍋いらんかったかな?」と思い至る・・・張り切って担いで損した。
明日は快晴を願って早々に寝る。
張り切ってエアマットの新品を買って登ったが、表面とシャツが擦れる音が寝返りの時にうるさかったな・・・やっぱり普通の折り畳みのマットが最強だな。
夜は本当に寒かったな・・・長袖を持ってきておいて良かったよ。
最新の画像[もっと見る]
スタミナと行動力に敬意を表します。
当方は角田とか弥彦とか子連れで登れる観光登山ばかりですが、山頂でのビールを楽しみに細々と登っております。
山とビール、相性抜群ですね。
何とか登る事は出来たんですが、装備の重さに音を上げて身体がガタガタになりながら下山してきました。技量にあった登山が一番ですよ・・・
達成感に浸って下界を見下ろしながら飲むビールは山の高さ関係無しに最高です。山頂で暑いのにキンキンに冷えてやがるもんだから一気にぐっと飲んじゃいました。
あんなに冷えた状態で山頂まで持っていけないもんなぁ・・・また登らないと。(笑)