ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

下山してから「笑太」でお疲れ会なンだよ!

2022年08月07日 | 新潟県外ぶらぶら旅

朝起きたら見事な濃霧だ・・・素直に小屋に泊まってよかった、濡れたテント乾かすの面倒だからな。

大日岳の御来光を諦めきれず登る・・・おお、天候が回復しそうじゃないか!

やっぱり駄目だ・・・撤収。混雑を避ける事と大日岳からの御来光を拝むためにわざわざ御西小屋に泊まったってのにツイてねぇな。

下山する前に御西小屋の水場で補給・・・冷たくて美味しかったよ!水は汲めるだけ汲んどいた。

結局、天候に恵まれず帰るんだなぁ・・・簡単に来れる場所じゃないんだけどな。

本山小屋付近のテント場・・・もうテント担ぐのは懲りた、今度から山小屋泊ありきで行こうかな?

振り返って「俺が帰った後に天候回復するんじゃねぇよぉ・・・!」と恨み言を言いながら後にしました。

晴れて気温が上がってきたら岩場は灼熱地獄。おまけに岩場のルートを見極めるセンスが無いからつい危ない方に行っちゃうんだよな。

山の登り返しが多くて全然下山してる気がしねぇ・・・三国岳避難小屋に辿り着くだけでも相当キツイ。日帰り登山する人達ってのはどんだけ体力があんだよ。

峰秀水が冷たくて美味い・・・そういえば下山時はずっと水しか飲んでなかった、食い物あったのに。

あともう少しだ、重い荷物を背負って膝も痛い・・・グルコサミンやコンドロイチンの世話になる齢になったか。御沢まで700mか、まさか標高で700じゃねぇよな?もう限界なんだよ。

そして無事に生還・・・剣ヶ峰で足首を少し捻った時は焦ったが、大した事も無く本当に良かった。

「いいでの湯」でようやく汗を流す・・・御西小屋では身体を拭いただけだったもんな、登山の汚れをしっかりと落とす。

さて、後は無事に帰るだけだ。それにしてもクソ暑い日だな・・・山頂もこれくらい晴れてりゃ良かったのに。

そして待望のお疲れ会は・・・今日はココしかないでしょう!

生ビールとお通しで「お疲れ、俺・・・!」、今まで山頂でのテント泊や山メシだのに憧れていたが、分不相応な事だとようやく理解した。

「テントや調理器具を担いで登ってるのは、体力が有り余り過ぎて死にそうな人達だけなんだ・・・きっと。」と自分を慰める。

「今日はまず刺身、絶対に刺身・・・!」と思いながらメニューを見ると「お一人様用舟盛り」があるじゃん。

おお、なんか凄いのが来た・・・山じゃ絶対にこんなの食えないからなぁ、無事に下山できて良かったよ。この舟盛りにクラフトビールを注文したのは失敗だったな・・・

すかさず日本酒にチェンジだ・・・しかし今回はお通しと舟盛りにボリュームがあり過ぎていくら酒を飲んでも料理が減らない。

どうしても食べたかった「牛すじ煮込み」も注文、もっと食べたかったが料理以上に酒がすすみ過ぎるんでここで自主退散・・・どうも御馳走様でした!

酔っ払ってお店を出たが、見てはいけないモノを見てしまったようだ・・・〆にハンバーガーか、久しぶりに行ってみよう。

何をどう注文したのかサッパリ憶えてないが、またやっちまったようだ・・・でも今日はコレ食ってもカロリー的にはチャラな気がする。

宿泊装備の重さに泣きながら登り、思ったような青空にも恵まれず・・・「飯豊はイイで!」なんて爽やかに言える状態じゃなかったけど、またいつかリベンジしたいですねぇ・・・

ボロボロで登山を終えた1週間後・・・大雨で磐越西線や米坂線の鉄橋が流されてるじゃないか、夏の東北ローカル路線の旅も頓挫だ・・・復旧は相当時間がかかるだろうな。

まぁ行けるうちに行っておいて良かったと今は心から思ってます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯豊山に登ってきたンだよ! | トップ | 「串揚げじゅらく 新潟店」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2022-08-07 20:18:40
 長時間、重い荷物を背負っての登山おつかれさまでした。ご来光を拝めなかった気持ちはお察しますが、インドア派としましては 白い闇のような霧模様も 野趣あふれる山中も 空気の薄そうな頂の景色も すべてが眼福で、ご相伴に預かれる幸せを感じています。
返信する
Unknown (地酒好き)
2022-08-08 05:02:26
飯豊登山お疲れさまでした。
失敗もあったかも知れませんが、次に活かせると良いですね。
豪雨で電車旅はしばらく無理そうですね…。

刺し盛り、ここでもカロリー制限?
登山後なのにストイックですね。
ハンバーガーで取り返したようで何よりです(笑)
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2022-08-08 08:50:51
ゆう様、

元々は旅好きなの以外は家でビデオ観てたりゲームしてたりのインドア派だったんですけど、コロナ禍でこんな事になっちゃってます・・・

毎日仕事の合間にGoogle map とにらめっこしながら色々な場所に思いを馳せてます。数時間歩きっぱなしの山中よりも新幹線で2時間の関東圏の方が今は遠く感じています。

何も考えずに気ままに旅行したいものです。
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2022-08-08 09:02:07
地酒好き様、

色んな失敗もしましたが、致命的な失敗が無かったのだけが救いです。下山するにつれ気温が上がるし、登り返しもキツかったんで次は別のコースかな・・・

帰りの道中で「海の魚を生で食べたい・・・」と思い刺し盛にしました。別にストイックでも無かったんですが、お酒がすすんで日本酒3本目突入はマズイと思い早々に退散しました。

結局「最初からハンバーガー2個食いでも良かったんじゃね?」と思ってます。
返信する
Unknown (ken)
2022-08-08 22:51:14
しばらく投稿がなかったと思っていたら飯豊に行っていたんですね。素晴らしい〜。
天候には恵まれず残念でしたが、次回は晴れると思いたいですね。行くことがわかれば、せめて天気まつりでもして応援したいです。
ところで、避難小屋の予約のとき、人数制限とかしないんでしょうかね。ひどい混雑を避けようとして、そのたびにテントを担いでいくんじゃ大変ですよね。避難小屋では難しいのでしょうか?
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2022-08-10 09:28:37
ken様、

7月中旬から雨の日が続いて登山も外飲みもできず、ずっとタイミングを伺ってました。スカッとした天気では無かったですが、雨が降らなかっただけ良かったと思いたいですね。

避難小屋はネット予約で混雑状況の見込みがつくんですが、何人いてどのくらいのスペースが取れるかは分からないんですよね。この日は2Fに3人だったんで好き勝手やってました。

荒天時の避難もあるから混雑するかは時の運だし、お互い様ですね・・・1.5kg程度のテントなんですが、地味に重かったですね。
返信する

コメントを投稿

新潟県外ぶらぶら旅」カテゴリの最新記事