ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

仕事帰りに「ばいたりや」でサク飲みしてきたンだよ!

2022年08月04日 | 万代とか沼垂で飲んだくれてみた。

「仕事帰りにサクッと何か飲みてぇなぁ・・・」なんて思いながら万代方面を歩く。このお店最近行ってないな、たしか蕎麦と燻製が美味しかったはず。

蒸し暑い日だったんで、とりあえず生ビールで「お疲れ・・・俺!」、早めの時間帯にお店に入って混雑を避けたつもり。たまには飲んだくれたってイイだろう?

お通しは「焼き茄子」、家じゃ作らないからお店で食べるしかないんだよね。トロっとした焼き茄子と生姜醤油の相性が抜群だ。

「夏野菜の冷製トマト煮」をビールのお供に注文、燻製が来るまではコイツでチビチビ飲ませて貰う。

何となく目に付いた「麒麟山サワー」も注文・・・飲み慣れない味だがそんなに悪くは無い。

「燻製盛り合わせ」は再燻煙して出てきました。この蓋を取ると燻製のいい香りが引き立ちますね。何のチップを使ってるんだろう・・・?

そういえば私も電磁調理器用の燻製器持ってるんだった、チーズの燻製が美味しくて飲み過ぎるからやめたんだけどさ。

コレが「燻製盛り合わせ」の品々・・・沢庵とクリームチーズは鉄板、意外といい味出してたのがズッキーニ。鶏ハムやチーズは安定の美味しさだ。

やはり日本酒を飲まねばなるまい・・・程々にな。

〆は蕎麦を注文。この細い蕎麦がツユに絶妙に絡み合って美味しいんだ・・・大盛りにしときゃよかったよ。たまにはこうやってストレス解消せんとな・・・どうも御馳走様でした!

県外の旅行の計画をいろいろと立てているんだが、この状況下ではなぁ・・・全部計画倒れだ。まぁ何処に行っても今更リスクは同じなんだと思うんだけど・・・早く5類へ格下げして欲しいもんだ、みんな体裁を取り繕うのにウンザリしてんだろうな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光の男体山に登って来たン... | トップ | 飯豊山に登ってきたンだよ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライダー)
2022-08-05 03:51:42
燻製旨そう!これは酒が進む奴ですね。

私の職場も感染者やら濃厚接触で自宅待機やらで事務所も閑散としてます。みんなこんな感じなんですかね。

ところで貴殿お薦めのオンマキムチ、最高ですね。半分そのまま、あと半分は豚キムチで頂きました。
酒が増えてしまうのでこういう情報は困りますな(笑)
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2022-08-05 08:52:10
ライダー様、

「この燻製だとハイボールいくら飲んでも足りんなぁ・・・」と思って日本酒チビチビ飲んでました。燻製と蕎麦が美味しいお店です。

オンマキムチ行かれましたか、この季節は冷奴にキムチがイイんですよ。是非チャンジャも試してください、クリームチーズと和えると酒が止まらないです。


私の職場も「濃厚接触者で自宅待機」ってのが多くて仕事が思うように回りません、コレばっかりは仕方が無いです。ここまで来ると明日は我が身だし。
返信する
Unknown (よーちゃん)
2022-08-05 11:42:01
ホントいつまでたっても減りませんね~
なんでも今日新潟県で過去最高になるらしいですよ~💦

こちらのお店 行ってみたいと思ってたんだ~
おかげで思い出しました(*'▽')
お蕎麦も燻製んも好きなので もう少し減ったら
行きたいリストに追加です🥰👍
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2022-08-05 14:11:14
よーちゃん様、

長岡花火も終わってお盆過ぎまでがピークでしょうかね?今更ドコに行って何をしてても同じだろうと諦めの境地です。

家で大人しくし続けるのも癪に障るし、迂闊に感染すると職場に迷惑がかかるし・・・誰もいないスキにサッと飲んで帰るくらいしかストレス解消方法が無いですね。
返信する
Unknown (writer)
2022-08-05 14:45:02
玄関でて正面のお風呂には行きませんでしたか?笑
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2022-08-05 16:31:37
writer様、

玄関を出ると例のお風呂屋さんの裏口なんで、あの日ちょうど出てきたオッチャンと目が合ったんですよ。私も行こうかと一瞬心がグラついたんですが、我慢しました。(笑)

朝イチの新幹線に乗って吉原行って、サッパリした後に浅草のホッピー通りで煮込みと酒でダラダラ過ごしたいものですねぇ。
返信する

コメントを投稿

万代とか沼垂で飲んだくれてみた。」カテゴリの最新記事