ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

広島で少し観光して帰ったンだよ!

2022年01月07日 | 新潟県外ぶらぶら旅

2013年に初めて宮島に来て今回で4度目か・・・次はいつ来ようかな?

帰る前に「牡蠣のどて焼き」とビールで登山の疲れを癒す・・・屋台で買った土手焼きは柚子味噌の風味がきいて美味しかったです。

コレはもう一回食いたいなぁ・・・

今回は宇品港行きのフェリーで広島へ帰る。今までは宮島口までフェリーで電車で帰るしか頭に無かったが・・・こういう選択肢もあったのかと今更ながら思う。

あばよ宮島・・・波飛沫を受けながら飲むビールは格別だぜ、新潟と違って暖かいしな。

2種類の宮島ビールの製造元を確認すると山口と沖縄に分かれてるのか・・・2013年の時は新潟市西蒲区のエチゴビール工場だったな。何か違いがあるんだろうか?

なるほど、ここからなら宮島だけでなく呉~松山にも行けるのか!チャリでしまなみ海道を突っ切って松山まで行って船で広島に帰るのもアリなんだな。

宇品港からは路面電車で広島駅へ。南口広場は再整備中だ、どんな景色になるのかな?

帰るまでにやらなきゃならん事は、・広島城でスタンプを押す。・お土産を買う。・風呂に入りたい。・お好み焼きを食う(そばとうどん2枚)の4つだ。

まずは広島城へ・・・屋台も出店してすっかり日常を取り戻してるな。2年前の今頃なんて物凄いピリピリしてたぞ、もう2度とあの頃に戻りたくねぇな。

100名城スタンプを無事に押して用事が1つ終わる。

ああ新潟に帰りたくねぇなぁ・・・何であんな所に住んじまったんだろう?イイ所もたくさんあるけど、冬に関しては絶望的にダメなんだよ。

この後に広島駅構内でお土産を買ったんだけど、とにかく激混みで1時間近くレジまで並んだ。風呂に入る予定がコレで吹っ飛んだよ・・・肝心のお好み焼きも1月2日だから駅構内のお店しか見つからないし、大行列と来たもんでコレも中止だ。

駅構内の寿司屋のカウンターが空いてたので滑り込む・・・「タコのやわらか煮」と賀茂鶴で「登山お疲れ・・・俺」、正直登山よりも土産を抱えてレジに並んでた時の方が疲れたよ。

「蒸牡蠣のぬた」があったので注文、コレ日本酒にイイですね。

「あなごの一本焼き」が来たんで日本酒をもう一本追加だ。

せっかく瀬戸内に来てるんだから、マグロ尽くしとかのネタじゃなくて「瀬戸内握り」の方が有難味があるんだよね。

一貫ずつ出てきます。鯛とかあったけど、写真がそれなりに撮れてるのが「しゃこ」だった。

後は「あなご」だったかな?適当に酔いどれながらお店を出ました、どうも御馳走様でした!

大阪からの高速バスのチケットが取れなかったので、ここから6時間かけて新幹線で帰る・・・東京は少し危なくなってきたから

乗り継ぎのみだ。

「福山城に行く時間が無かったな・・・」なんて思って福山駅から眺めたらコッチも改修中かよ!築城400年記念で8月に再オープンだそうです。

コロナで観光客が少ないからここぞとばかりに改修工事ラッシュなのかな・・・?

そんなこんなで東京駅から上越新幹線に乗り換え・・・本当に、心から帰りたくねぇよ。(笑)

晩御飯は「あなごめし弁当」、最後まで牡蠣とあなご尽くしの旅でした・・・

新潟に帰ったら雪が消えてんじゃん・・・ちょうど48時間前にはこの辺にいたんだよな。

たった48時間の旅だったが、新潟でダラダラするよりは良かったかな。ま、今年もこんな感じでテキトーに頑張りますか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島に泊まってブラブラして... | トップ | 「本町酒場」で飲んでたンだよ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地酒好き)
2022-01-07 02:28:28
明けましておめでとうございます。
新年早々、遠征ご苦労様でした。
新潟の冬の陰鬱な気候、県外に出たくなるのは必然かと感じます。
当方は年末年始の休みも僅か、代わり映えしない予定でしたので、その分愉しく拝読させていただきました。
年末に脱出、貴殿の行動力を見習いたいです。
今年も更新を楽しみにしています♪
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2022-01-08 10:29:55
地酒好き様、

西日本各地で好天なのと大晦日の高速バスがスカスカだったんで思い切って旅に出てみました。年始の飲み会も廃れちゃいましたしね。

帰ってきて感染状況を確認したら結構危ない橋を渡ってたみたいなので、PCRで陰性を確認してホッとしています。

またしばらくは不自由な生活が続きそうなんで、最後の命の洗濯をしてきたと思ってます。(笑)
返信する
Unknown (ライダー)
2022-01-10 14:46:30
こうしてpcr検査してれば感染も拡大しないですね
此方は飲んだくれで体重増みたいです
また宜しくです
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2022-01-10 15:20:57
ライダー様、

「どこかに行く度にPCR検査すりゃ問題ないだろ?」なんて思ってましたが、予約も取り辛いしドラックストアの検査キットもすぐに品切れになるしで意外と大変でした。

感染が下火になり、自由になれたのは3ヶ月弱でしたが・・・まぁヨシとしとこうかと思ってます。しばらくは定められたルールに大人しく付き合っていくしかないかな。
返信する

コメントを投稿

新潟県外ぶらぶら旅」カテゴリの最新記事