今度は桜の時期に行ってみるか・・・
あちこち適当に散策してホテルに帰ろうとしたが・・・やっぱり軽く何か飲み食いして帰るか、せっかく来たんだし。
ぶらぶら歩くと「雁木亭」というお店から美味しそうなオーラが漂ってきたのでこのお店にしました。
お通し2品と生ビールで「お疲れ、俺・・・」、またビールを調子に乗って注文する・・・
メニューはこんな感じ、上越名物は「する天」と「サメカツ」と書いてあるからそれを食ってみようか・・・
ついでに「牛すじ煮込み」も注文、牛すじと豚モツがミックスされてなかなかの味わいを出しています。
「する天」・・・要は一夜干しの塩スルメイカの天ぷらだが上越の名物料理にしようと商標登録してるそうだ。「原信」で売ってるアレのことか。
そしてこれも上越名物の「サメカツ」です。
他のサイトからの引用ですが、サメカツ用のサメの肉は「ふかざめ(ネズミザメ)」と「むきさめ(アブラツノザメ)」の2種類があって宮城産・青森産があるのだそうです・・・今度図書館で魚類図鑑探そう。
サメカツの肉はあまり魚肉の感じがしない不思議な食感です、鶏肉とマグロ系の魚肉の中間くらいな感じです・・・スーパーで売ってたらたぶん買うな。
上越名物を味わって楽しく飲ませて貰いました。エネルギー充電完了です、どうも御馳走様でした!
さて、いい加減にホテルに帰るか・・・ホテルは裏口もあるって言ってたからマッサージのお姉ちゃんでも呼んで体をほぐしてもらうかな?
明日の予定は未定・・・どうするかな?
最新の画像[もっと見る]
牛スジ煮込みにサメカツ、ベストチョイスかと。
高田駅周辺は、何気に昭和テイストが色濃く残っていて、夜の街は楽しめそうですよね。
ちなみに、中央区新和の「ピアレマート」に、サメやカスベが良く売っていますよ。
拙い経験上、共に「煮付け」にすると良い酒のアテになるかと思います。
新潟でも1~2度見たことがありますが、上越方面へ行くとあるのかな?「魚じゃないような食感」というとたぶんもうかざめ。時間がある時に検索でもしてみてください。北関東、栃木、茨城でもけっこう大事に食べられてるそうです。私は自分でソテーして食べましたが、ほんと、肉みたいな味でした。上越まで飲みに行こうかな、こんど。
確かに高田駅周辺は昭和テイストが濃かったですね、「店舗系の風俗でも・・・」と思ってはみたけれど、どのお店の雰囲気を見ても「ババアだけだろうな・・・」みたいなイメージしか湧かず断念しました。
親和のピアレマートは今度覗いてみますね。
「もうかざめ」検索してみました、クックパッドに色んなレシピが載っていて意外とメジャーな食材ですね。
高田は初めて行ったのですが、雁木通りなど風情があって良かったですね。「特急しらゆき」もあるので、夕方早めに飲んで21時頃の特急で帰るのも一つの手だな・・・と思いました。