ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

山中湖をまわって、小田原で飲んだくれてきたンだよ!

2024年08月03日 | 新潟県外ぶらぶら旅

「疲れてるんだからチェックアウト近くまで寝てよう・・・」と思って寝たのに早朝には勝手に目が覚める。どうしようもねぇなこの高齢化は・・・ほとんど毎日寝坊で遅刻して、授業もほとんど寝てた学生時代の私はどこへ行ってしまったのか?

ちょうどイイ感じに朝日が出てきた、山中湖畔は少し肌寒い。ああ、だから8月に山中湖で合宿してたんだっけな・・・大昔にそんな時代があったなぁ。

宿から見た富士山・・・なんだ?屋根のように雲がかかってるじゃないか。登ってる人達は視界不良だろうな、御来光は見えたのかな?

山中湖をグルっと早朝ランニングする・・・山中湖には合宿で3回来たことがあるんだけど、頭に浮かぶ思い出に良かった事が何もでてこない。

「起床→朝飯→練習→昼食→昼寝→練習→夕食→ミーティング→就寝」これが1週間続くんだよなぁ・・・1
年生の時は皆で愚痴りながらボールを磨き、先輩の練習着も洗濯してたな。そして最後は先輩を起こさないようにそっと寝るんだよな。

「最終日まであと何日かな?」とか「雨降って練習中止にならないかな?」ばかり考えてたな。思えば自由時間なんて皆無だったなぁ・・・

「あの頃はどの辺で泊まってたんだっけ?」と探りを入れながら歩くが何処も記憶が無い・・・よほど記憶の中に封印してるんだろう。

合宿最終日の夜に「ジョイ★パティオ」と言うアイスクリーム屋に行くのだけが唯一の楽しみだったんだが、もうお店は消滅してた・・・何も思い出の跡地が無いな。

おっ、富士山がよく見える・・・あの頃は富士山を眺める余裕すらなかったな。

合宿中、監督の朝の散歩に付き合わされるのが嫌で嫌で仕方がなかったが・・・まさか自分が早朝出歩く人間になるとはなぁ。あの頃は一分一秒でも多く寝て体力を回復しておきたかったんだ。

もう少し風がなければ「逆さ富士」を拝めたんだけどなぁ。走ったり途中で少し歩きながらの山中湖一周でしたがまぁまぁいい汗をかきました。

そして誰もいない朝風呂でビールタイム♪これがしたくてランニングシューズを持ってきてわざわざ走って汗をかいたんだ。

帰り際に見た富士山はもう雲が消えてました・・・今頃みんなイイ所まで登ってんのかな?

東京方面まで直接高速バスで行くのもアリだったんだけど、寄り道したくなって御殿場経由で帰ることにした。小田原で何か美味しいヤツを食べてお土産でも買ってこよう。

御殿場登山ルートへのバスに並んでるのは外国人観光客ばかりだ。メッチャ登山する気の無い服装の人はどこまで行くんだろう・・・あ、左側の人は登山?演習?

御殿場線の電車の発車まで時間があったから近くのお店で時間潰し・・・1時間に1本の発車なのでのんびりしてたら乗り遅れた。

御殿場線と小田急線を乗り継いで小田原駅に到着・・・まずは昼から飲めるお店を探そうか?

ちょうど良さげに昼からやっている居酒屋発見!

「夢の海鮮盛り」を肴にまずは生ビールで「お疲れ・・・俺!」、左側の白身三種はスズキ・メダイとなんだったっけ?忘れた。右端はタチウオと帆立だったな。なかなか賑やかな刺し盛だったよ。

マグロのほほ肉焼き串があったので注文した。日本酒は「丹沢山」を注文した、これ結構好きなんだよね。

海鮮丼で〆ようかと思ったが「ふじ丸10貫盛り」を注文した・・・朝に天ぷら食ったしココははサクッとね、どうも御馳走様でした。

小田原に寄ったメインの目的は「王様の塩辛」を買うためだ。昨年お土産に買ってったら好評だったんで、お中元代わりに色々と買っていくぜ。

今回はちゃんと保冷材の入った袋も購入してまとめ買いだ。

さて、混雑する前に新潟へ撤収しようか・・・高速バスに乗りっ放しだったり湖で自転車乗ったり走ったりとONとOFFが激しくて余計に疲れたよ。

東京で上越新幹線に乗り換えてひと安心した所で早めの晩メシといこうか・・・おなじみ崎陽軒のシューマイだ。

これは小田原駅で買った「鯵と炙り金目鯛の押し寿司」、昼も夜も寿司だったな・・・こういう時もあるか。

山中湖って前回の東京オリンピックの自転車競技のロードレースのコースだったんか・・・次に来る時はチャリを運んで富士五湖巡りといきたいなぁ。マズイな、また行きたい場所が増えちまったよ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河口湖をレンタサイクルで走... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小役人)
2024-08-03 06:20:12
山中湖一周ラン、お疲れ様でした。
新幹線で食べる崎陽軒のシウマイ、堪えられないですよね。
シウマイといえば、沼垂の麗華が閉店してしまいました。
チャップチャーハンもう一度食べたかったなあ。
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2024-08-05 13:47:25
小役人様、

学生の頃は山中湖一周なんて途方もなく面倒臭いイメージしかなかったんですが・・・当たり前のようにランニングするようになるとは思いませんでした。私もある意味イイ意味で変わったのかもしれません。

崎陽軒のシウマイは売店にあると必ず買っちゃいますね。家で温めるのが一番いいんですが、我慢できずに食っちゃってます。

沼垂の麗華が閉店した今、あの系統のチャップチャーハンを出すお店は「長江飯店」と「揚子江分店」になっちゃいましたね。もはやレッドリスト入りと言っても過言ではありませんね。
返信する

コメントを投稿

新潟県外ぶらぶら旅」カテゴリの最新記事