ぶらり新潟から、テキトー日記

テキトーな人が書いたテキトーな日記です。

「居酒屋 からふる」で飲んできたンだよ!

2023年07月21日 | 新潟駅前で飲んだくれてみた。

「今日は生ビールと何か美味いもんが食いたいなぁ・・・」なんて思って「居酒屋 からふる」へ・・・鶏メンチやさつま揚げが好きなんだよね。

グラスまでキンキンに冷えた生ビールで「お疲れ・・・俺!」、今日はいっぱい汗をかいたので美味しいヤツが飲みたかったのよ。

お通しに出てくるいつものサラダ・・・パリパリした食感が好きです。

そして今日は「鶏メンチカツ」を注文、何も付ける必要のない味だ。熱々でサクサクのメンチを齧りながら飲む生ビールは最高ですね。

「炉端焼きがあるんだからこういう時に何か注文しとかないとな!」なんて思って鰯を焼いてもらいました・・・日本酒にしようか迷ったけど、生ビールで・・・白飯と味噌汁が欲しくなりましたねぇ。

コロナの頃と比べたら随分とお客さんが増えて賑やかなお店になったなぁ・・・今日はこの辺にして御馳走様でした!

「からふる」と同じ通りにこのお店があるのが嬉しいですね・・・今日の〆はここで。

「暑くなってきたし、ラーメンとかの熱い汁モノは避けたいなぁ・・・」などと思いながらビールを飲む。

色々迷って選択したのは椎茸の出汁がきいた甘めの卵とじの「カツ丼」、なんか懐かしい感じがして好きなんだよね。カウンターでカツの揚がる音と玉ネギが切られる音を聞きながらビールを飲んで待つってのもイイもんですね。

育った環境にもよるんだろうけど、「タレカツ」より「卵とじ」の方が好きなんですよね・・・コッチの方が手間がかかりそうだし、卵の価格の変動も大きいし絶滅傾向になるのかなぁ?


どうも御馳走様でした!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央区南長潟の「ポンポ子」... | トップ | 「ハンバーグステーキ専門の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小役人)
2023-07-22 06:53:41
からふるも本当に良いお店ですよね。
お通しのサラダ→さつま揚げ→炙りしめ鯖が私の鉄板コースです。
店主のTシャツもおしゃれで大好きです。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-07-22 14:50:17
新潟市内の卵とじカツ丼、大形の一竜もうまいです
自分の知ってる10年程前の時点では裏メニューあつかいでしたが…
BBSHINさんとこにおいしそうな画像があります
blog.bbshin.net/article/66968971.html
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2023-07-24 09:09:34
小役人様、

さつま揚げと炙りしめ鯖は鉄板で美味しいですよね。しめ鯖の炙り具合のタイミングを自分で決められるのが素晴らしいと思います。

コロナ禍でお店が静かな頃もあって勝手に心配してましたが、最近は賑わっているようなのでこれからも美味しいものを出してくれると思います。

今度は焼魚とさつま揚げを肴に美味しい日本酒を堪能しようと思います。
返信する
コメありがとうございます。 (デンコー)
2023-07-24 09:17:30
Unknown様、

色々調べると「一竜」はカツ丼もさることながらカツカレーも美味しそうなお店ですね、画像の情報提供までいただきありがとうございます。

こういうお店は何食ってもハズレが無いので近所にあったら町中華で入り浸りになっちゃうんですよね。東区太平町の辺りどういったネタで行こうかなぁ・・・

こういうお店が近年は絶滅しつつありますので、大事にしていきたいですね。
返信する

コメントを投稿

新潟駅前で飲んだくれてみた。」カテゴリの最新記事