シーザワンダンス

社交ダンスブログです!プロフェッショナル社交ダンサー、芸能界社交ダンス振付エキストラダンサー派遣など

スケーターの体

2010-05-11 02:28:07 | フィギュア・スケート
このゴールデンウイークと明けの金土日、

スケートの練習をいっぱいしました

今日、明けの月曜からだが重くて起きれませんでした・・・


社交ダンスは夜中中やっても疲れないけど、

アイススケートは、体にどよんと疲れが来る。
スケートのストローク練習なんて氷の中でマラソンしてる様なモンだし。

昔は平気だったのになあーー
でも今も社交はどれだけ練習しても翌朝疲れない。



今日大阪でスケートインストラクターやってる友人から
電話があって近況報告を話してわかってきた。


社交ダンスは何時間やっても体が燃焼して汗かいて循環できる。

アイススケートは・・現役選手クラスくらいでないと
汗かかない。寒いから。体は冷える一方・・・

私も昔スケートの試合出てた頃は汗かいたし、どんだけ練習しても
疲れは溜まらなかった。

今は倒れるまでハードな練習をしないから時間たてばどんどん冷え込む。
運動の割りに汗かかず、体の老廃物が体内に溜まる気がする。

大阪の友人もまったく同じ事を言う。
選手をカップルで教えると自分は動かないから寒い、疲れる。
だからスケートのインストラクターは過酷な仕事だ・・・

彼女、選手引退した時、体調すごく良くなったって言ってた。




リンクが7、8度以下、冷蔵庫みたいで、寒いトコは2,3度のリンクもある。

そこで防寒具つけなくて動けるラインの出るウェアで練習する。



一番良いのは・・・


スケートで体を冷やして練習した後、
社交ダンスで体を温めて汗かいて燃焼させる、
これが理想だけど・・・

体力的にキツィかなあ。


いやん、何とかそれで練習してもらわないと、体に悪い!
先にスケート、後で社交・・・この順番が良いと思う・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿