野球観戦。


ヤクルトスワローズ×横浜ベイスターズ@神宮球場

多分10年以上振りの野球観戦。
今年は、いや去年からなんとなく思っていたのだ。
「夏にビール飲みながらのんびり野球観たーい」と。
それがようやく、もう秋ですが実現いたしました。嬉しい。

ええと私はその昔、パ・リーグファンでしたが、今はすっかりリタイヤしてしまって、でもどうせ見に行くならパがいいなあと思って予定を見たら近場は西武ドーム(って言わないのか)でしかも既に終わり間近だったので神宮へ行くことに。ヤクルトもベイも特にファンって訳ではないのでどっちでもいいやーと思い、家人の「ヤクルトは嫌(←何故?)」の一言でレフト側に。

1回裏が終わる頃、最初外野自由席で入場。しかしなにげに席がぱらぱらとしか空いていなかったので、数百円足して外野指定席へ。応援団をうしろに従えての観戦となった。(しかし内野席って高いよねー。も少し安くしたら人もっと入ると思う…つーのは一般人の考えかなあ)

応援団の熱心な声援を背後に聞きつつ、ビールも3杯飲み干して、アメリカンドッグと野球カレー(勝手に命名。野球観に来たときに食べるカレーの味!)を堪能し、おまけに応援した横浜が9回に5点入れて勝ったしホームランボールも近くに飛んできたし久々に大興奮した1日だった。

サッカーだとどうしても90分ボールに釘付けになってしまって手がお留守になってしまうのだけど、野球はのんびり気味に観られて、なおかつ興奮する場面もあるので、私的にはちょうどいいスポーツ観戦なのだ。(…なんていったらいつも一生懸命応援している応援団や熱心なファンの方々に怒られそうだけども。そしてもちろん他意はないよ?念のため。どちらも素晴らしいスポーツだと思います。)

そしてなによりも球場には昔私が味わった空気があって、それを求めて今日ここに来たのが理由の一つだったりもするのだ。昔を思い出して、いっちょ野球好きを復活するかな。でもやっぱり多分ひいきするのはパ・リーグなはず。

ホントは真夏に観に行くのが希望だったけど、それは来年のお楽しみに。
今度は本当に好きになったチームを応援しながら観てみたいと思う。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 家族サービス 予定外の休日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。